何かと忙しい9月? | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

9月になりましたね。

相変わらず暑いので余り秋の気配を感じる事は出来ませんが

少しずつは進んでいるようです。

夜間から朝にかけては涼しいので

かなり過ごし易くはなっています。

 

9月は地元の催し物とかあったり

地区役員の仕事が詰まっています。

今日は防災関係で午前中に。

翌週は敬老会・・

合間に会計の地区行事の補助金の配布とか。

 

人のお金の管理は面倒くさいです!滝汗

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

この所お天気が安定せず晴れたり大雨になったり

地区会計の業務で忙しく何も出来ずでした。

 

21リガーは一応出来たので

手持ちのお船達のメンテを少しやりました。

今回は以前の45クラスに続いて21クラス6艇程。

 

全てエンジン下ろしてメカの動作確認。

エンジンの錆は少し出てるのもありましたね。

今年はなんか錆の発生が多い様な?

それだけ湿気が多かったのかな?

 

そのうちの一つ・・

これはエンジンの錆びはなかったですね。

メモによれば昨年のお正月にメンテしたようです。

 

 

船体に積んだままだと

どうしても錆易い傾向にあるみたいです。

 

 

ゴムブーツが切れてました。

使う回数が少ないのは寿命が短い傾向?

まあこの船体も15年位経ってますから交換の頃ですかね。

 

 

 

もう一つ・・ST21

 

 

これは余り過去ではないので錆びは出てませんでした。

何分古いエンジンですから

クランクケースの紙のガスケットが千切れてしまい

交換しないといけませんでした。

試しにガスケット無しで組むと何処かが擦れて

重くてダメでしたね。

スペアは一組のみですので作っておかないといけません。

紙のガスケットは厄介ですプンプン

 

 

 

船体はまだいくつか残ってますので

オイオイに確認してみます。

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

仲間から次の予定が来まして

今週の水曜日だそうな。

水門が開いてるとして確認したら満潮周りの様で

いけそうですね。

タイミング的には海からゴミが上がってくるので

心配はそれですね。

 

満潮から引くタイミングならゴミが出て行くので

良いんですが丁度満潮時間ですからやや不安?滝汗

 

 

 

 

ではまたパーパー