今日の早朝は雨でした。
今は晴れになりましたが又大雨になるとか?
なんか昔の梅雨と言う感じではないのは
数年前位から感じてますが気候が変わって
徐々に極端な変化になりつつあるんでしょうね。
天気予報だと・・お昼過ぎまでは
こちらには直接雨雲は掛からないみたい、
やっぱり10年位以前と比べると
雨の区域が北の方に上がった様に感じます。
梅雨末期は前線が上がるとも言ってた様な?
なので今頃はそうなのかもね。
以前は豪雨と言えばこちらだと
上那賀、福原旭という地域が
しょっちゅう降雨量で多かったんですが
ここ数年は以前の様には聞かなくなりましたね。
それでも注意報で降れば
1,2日で200ミリとかは降ってますが
災害になる事はないですね。
ダムも相当早めに開けてる様だし。
だからといって安心はする事もないですがね。
人は実際に経験しないと理屈では判っていても
その感覚は違うとも言えますからね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日は日曜ですが川には行きませんので
放置状態のお船の確認でも。
SKさんのお下がりで2年ほど前に借りてきた船体。
元の画像はコレです![]()
一度ノーコンで向かいの土手登った後の復帰動画になります。
その後SKさんが新艇を作ってから放置されていたので
川に90クラスのお船を持って来るのであれば
一緒に走らせようとリメイクして組みました。
しかし昨年の夏以降お出でになりませんから
組んだだけで一度も川に持って行ってませんので
うちでも放置ですわ![]()
エンジンはSKさんがOPS90で
アッシはOPS持ってませんのでOS91積んでます。
大昔?タイトラで使っていたエンジンですが
全くのノーマルです。
当時はタイトラと言えどアッシのエンジンは
77と91と使ってノーマルで通してました。
いや・・弄る技術が無かったとも言えますね![]()
モノで3桁いってたんだから
ヒート用のリガーだと重くてもそれ位以上は走るやろ?![]()
SKさんのOPS90で測定した事はないですが
21の速め位かな?
90クラスとすればあとプラス1スα欲しかったですがね。
当時の癖はお尻が跳ね気味で
前に進む力が逃げてましたからお尻を落ち着かせれば
前に進むかと。
それでメカの確認してみて・・
アレレのレ??
送信器の電源が入りませんね![]()
別の送信機から入れ替えると一応はいけましたが
コネクターの接触不良を起こしてますね。
多分送信器側で。
こねるとON,OFFしますからちょっとマズいですね
念の為BATTを確認するとこっちもアレアレ??で
チェッカーに接続してもウントモスントモ!![]()
こっちもアカンの??
LIPOモードでの充電は出来ず‥こいつは逝っちまった!?
・・でNI-CDモードでしばし充電。
それも直ぐに完了で・・
ええ??どうなってんのん?
確認するとOK・・もしかしてBATT自体は問題無し?
双方のコネクターがアカンのかも。
同じ様に繋いでさっきは表示すら出ませんでしたが。
LIPO内部での接続に問題ありなの?
思い出せば確かに前の確認時もよく似た症状の記憶が。
不安は残りますが・・兎に角走行させる時は
組み合わせを変えてみます。
ではまた![]()
![]()
![]()






