バイオリズム?とEP | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は雨です。

風も強めに吹いてるし同じ雨でも梅雨の雰囲気ではないですね。

夏・・の感じかな?

 

このところ少し運と言いましょうか巡り合わせ?

最近あまり聞かない言葉で「バイオリズム」的な

谷が来てる様な気がします。

 

特に感じたのは先日のEPリガーが壊れた日かな?

川に行く道中も尽く赤のタイミング。

それもアッシがちょうど黄色から赤になるんですね。

・・で、あ~・・今日はなんかツキがないな・・とか

思ってましたよ。

 

その日のRCボートはエンジンのキャブの首破損と

EPリガーの船体破損・・と走りは良かったので

ドツボではないんですけどね。

 

以後大きな「谷」は感じませんがなんとなくツイてない?

気がしています。

一つの指標で信号の赤のタイミングはほぼ赤が多いです。

今日も出かけると同様になってますね・・

それと銀行の配当金が2/3になってましたしショボーン

まあ税金を取られないのが唯一の救いではありますが。

コロコロ辺りから下るだけになってしもーて

はああ・・とタメ息が多くなりましたわ笑い泣き

まあ一般の貯蓄よりは遥かに良いですが

振込み見る度に下がるのは気が滅入りますな。

自分が解約してどうこうするつもりではないので

己がくたばるまで元金プラスα程度でいいので

葬式代くらいの元金が残ればヨロシ!

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

・・でEPリガーのその後ですがとりあえず

バラしまして倉庫の二階にお蔵入り?の乾燥中。

再生出来ない事はありませんから気が向いたら

やってみます。

先日のMAX速度は118KM/Hでしたので

この船体としてはターンフィン付きでは最速でした。

壊れる前の絶好調?爆  笑

 

 

回転にバラツキがあったのでESCかモーターか

別の船体で確認。

 

 

どうもESCでしたね。

防水タイプですが水没するとダメなんかな?

他で生きてたのはサーボのみ。

受信機は乾燥させましたがウントモスントモ滝汗

 

 

ESCの外側のシーリングはあっさり取れましたが

中の方まで浸水しているかどうかは不明で

エアガンで吹いたら多少の水が出ましたが・・

どうなんでしょうか?

しばらく放置して様子みますわ。

期待薄ですけど最悪低中速だと回るので

何かに使えないかな?です。

 

 

代替品は下差しこれでいきますが4S~14Sですので

ちょっと勿体ないしで動作確認した船体のESCと

入れ替えて玉突きします。

そっちは6Sまでの200A。

使用モーターの2400Wからすればオーバースペックですが

新たに購入するのも・・ちょっと高価になってるし。

壊れたESC価格が2千円くらい上がってましたね。

高価な部類ではありませんが諭吉様お一人弱でしたわ。

 

 

船体は新規に作る予定です。

壊れたのはEP始めた時の初号艇ですので

バッテリーとかの大きさの確認が

あまり出来てませんでしたからやや窮屈なんですよ。

 

ですので胴体寸法を少し広げてみようかと。

10mm広がったらかなり余裕ができますからね。

今は6Sの1ピースだと3600MAHが限度です。

5000MAHとかは単体で入るの確認したんですが

コネクターと配線の余裕みてませんでしたわ。

マヌケでしたね笑い泣き

 

 

というところで・・おしまいです。

 

ではまたパーパー