RCボートのイロイロと申告日に考える事 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れ・・気温は低そうですがお日様が有るので

そう寒くはないですね。

 

今頃は高齢者が亡くなる季節?でしょうか。

病気であれ老衰であれ寒い時は結構他界されますね。

蒸し暑い梅雨時もそうでしたか?

 

アッシの地元でも昨日女性がお亡くなりになられたみたいで

今朝区長に香典を渡してきました。

まあ80代後半ですから家族の方も悔いはないかと・・

 

そのうちモレなく自分自身にも来る事ですのでね。

うちの男は全員80歳までに他界してますから

アッシもその例にハズレる事はないカモ?笑い泣き

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

RCネタ・・

 

ヤフオクでの落札したペラが来ました。

OCTURAのx445・・シャフトがインチ。

 

 

先にシャフトの穴だけ5mmにしておきます。

ゴソゴソする事10分程度・・

デケやした照れ

 

 

直ぐには使いませんのでラベル張っておきます。

 

 

 

次に予定している物・・

昨年入手したOS21VZの水冷ヘッドを作る準備。

 

 

その前に少し気になる事が・・

中古入手でベアリングがガタガタでしたので

入れ替えてるんですが冷間だとゴリゴリ感があるんですね。

昔に使った時にも同様にあったのでこのエンジン特有事象?

 

で・・何度位に上がればゴリ感が無くなるのか・・

熱入ればケースが膨れて

ほぼスルスルになりますからね。

60度まで上げれば十分にいけました。

 

 

冷やして何度位でゴリ感が出始めるのか・・

50度付近やや出初めましたね。

 

 

エンジン掛ければすぐに50度以上にはなりますが

低温時に摩耗が出てしまうのが気になります。

 

念の為。最初の始動の時だけ

モリブデンコート吹いておきます。

一度回ればゴリ感なくなるんかな?

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

そうそう・・今日は当地区の確定申告日でした。

収入に変化もないので年金の収入しかありません。

・・で行ってきました。

 

医療保険とかの控除もありますが昨年と変わらないので

出さなくても課税無しでした。

 

地方自治体は非課税の高齢者ばっかになるので

運営厳しいんでしょうかね滝汗

 

個人年金は契約内容でどうこうありますが

先に税金引かれてるみたいな?

支給開始時の明細見た時にビックリしたのが

総額で50万超の税金!?ポーン

オイオイ勘弁してくれよな!

税金掛らんという謳い文句だったのに?

保険会社に問い合わせたら

どうも非課税額を超えてしまったとの事でした。

その当時の運用利率が高かったのと

貯蓄の利子も途中から20%引きに改正されましたので

そこら辺もあるのかな?

25年間の給与天引きでしたから

確かに超える時期云々は見た記憶はあります。

会社に引き落とし止めて貰った様にも思うんですがね。

今更どうこうなりませんから

取られてしまうものはしゃーないです。

 

まあ退職してから生活するのに

各自それぞれにオゼゼの計算もしますが

アッシ自身は性格的に備えあれば憂いなし路線重視?

それを実践できたかな・・ですね。

 

今地上波でよくある

自分の公的年金がどうのこうのとか

若い時から考えた事無いです。

意識的には掛けた分で親が苦労なく生活できたら

それでいいという考えですね。

公的年金システム的に元々そういう事だったと解釈してます。

 

ですから自分に戻ってくるのは原資だけでも十分という事です。

実質総額で1千万少々でしたから70歳まででほぼ回収できます。

それ以上のものが配当されれば

それに越した事はないですけどね。

 

なので80歳まで生きたなら余剰金?と考えてますから

健康で医療費が嵩まなければ何かの社会のお役に立てれば

良いかなと思ってます。

まあ死んでみないと判りませんけどね・・

割と何も残ってなかったりして・・ニヤリ

 

 

 

ブログ連日更新してる影響出てきました。

今朝は首の右側が寝違ったみたいになりましてね。

あーやっぱりやめといた方が良かったかな?でした。

 

 

 

今日はこれまでですパーパー