今日は雨ですね・・気温は高め。
体がやや怠い感じでしょうかね?
この後寒くなるんでしょ!?
今でも時折クシャミ出てるんで風邪ひくんかな・・みたいな。
雨の日は外に出ませんので今日は何しようかな?
と思っておりましたら
TMちゃんが昨日のブローしたヤツ持ってきましたよ。
関連パーツ一式の図
なにやら形が変?
コンロッドは割れてなかった様でP、Cは生きているとの事。
その一 クランクシャフト
ピンの部分が脱落
ピンの部分・・ピン径の摩耗は余り無い様でした。
その二 リアベアリング
ベアリングの外輪が割れてました。
へー外輪も割れるんだ!
ブーストポートの部分かな?
ベアリング自体のゴロツキ、ガタは余り無いです。
その参 コンロッド
大端部の割れは無くて曲がってますね。
叩いて伸ばしての再利用はあきませんね
という事で原因は??
タダの推測で・・
ベアリングに何かを噛み込んで?ロック後
→クランクピンが折れ&コンロッドが曲がる・・
と言う形でしょうか?
ピストンピンはこちらに来てませんが
再利用はやめた方が良いかも。
クランクピンが折れてからその破片を
ベアリングに噛み割れたのかえ?
どっちが先??
ボートでベアリングがロックする様な異物
吸い込む事もないと思いますけどね。
中開けた時に確認しないと何とも。
TMちゃん自身のベアリング割れは最近あった様な?
その時は内輪とかでした。
今回のベアリングには
内外輪とも軌道にこれといった気になる様な
傷は入ってないです。
取り敢えずリアベアリング1個お持ち帰りいたしました。
今R35の車検出してますが
日産の方からペラシャフトのOリングからの
オイル漏れ、滲みが少し有るという事で連絡入りました。
アテーサの前輪へのトルク配分させる
トランスファーかな?
アンダーカバー外さないと見えませんので
自分で見つけるのはかなりの量でないと判りませんね。
自宅の車庫のコンクリにはオイル跡はありません。
前回アンダーカバー外したのは
デフオイル交換時(2021-12月)ですから
それ以後の1年少々の間という事でしょうか。
走行には問題無いとの事ですが
次の車検時にDCTのオイル交換を予定してましたので
今回一緒にやる事にしました。
走行距離は1.5マンkm弱なので
経年劣化の方が先に来たのかな?
なので車検予定費用が倍になりましたわ
R35もモデルは年々イヤーモデルで変化してますが
基本的な部分は同じですから買い替えは無いですね。
雰囲気が同じなので新鮮味も無いし。
確かに性能は細かい所で改善されています。
ただお値段もしっかり上がってますし
何より消費税がねえ!
単純にジェーキンで100まん以上でっせ
今のは5%の時でしたから
そんなに負担ではありませんでした。
新型で内外装ががらりと変われば考えるでしょうけどね。
もう新車の事考えるの止めときますわ!
欲しくなるから・・
ではまた