今日は曇りです。
雨が降りそうで降らない?と言うのは
絶好のRCボート日和なんですけどね![]()
風も吹かず穏やかですからね。
でもまだ少し満潮時間が早くて雨が大して降ってませんから
水深も浅いので出来ません。
明日から又愚図つく様な予報ですので行けないでしょうね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
という事で午前中にSKさんの所へ行ってきました。
あーだ、こーだとお話しして帰宅途中いつもの橋で
いつもの様にランエボでぶいーんとな!![]()
しかしなんか加速感がいつもと違うぞ??で
ブーストは1K程度に抑えていたんですが
ブースト計の針がハンチングしてるじゃないですか!?
これはいかんのじゃね?と思いつつ
2.3秒後にボン!と言う音がしまして
エンジンが千回転以上吹けなくなりましてね。
アラ~・・![]()
![]()
多分パイピングのホースが外れてもーた!?です。
速度の出せる橋なので後ろから車が来ると危ないし迷惑なので
早めに路肩に止めないと‥でしたが
まだ橋の中央付近![]()
運良く下り坂になりかかってましたので
惰性でしばらく走って合流地点の広場で停止。
取り敢えずエンジンは掛かりますが走行は不可の様でしたから
SKさんに連絡して来て貰いました。
来るまでの間ボンネット開けて上から見える範囲で
配管の外れを確認しましたが上側はコレと言って異常無し。
下は車高の関係で見え辛いし腰膝がアカンので
手で探ってみましたが探しきれずでした。
しばらくしてSKさんが到着・・
SKさん小柄なので下回り見る事が出来まして
インタークーラー入り口のホースが外れているのを確認。
多分左側のバンドかな?
やはりハイブースト車によく有りがちなホース外れでした。
ココに繋がるパイプ自体は固定させてませんので
抜けやすいんでしょうね。
帰宅して・・
このブログ更新したらアチコチ確認と増し締めしときます。
ランエボはノーマルタービンでもブースト高いですから
後付けの配管は注意してないとこうなりますね。
コレと同様の事象はR33でも一回有りました。
それはインタークーラーの出口の方でした。
R33の方は自走出来ましたがエボは出来ませんでしたね。
多分ホースの外れた状態によるんでしょうね。
少しでもホースとパイプが繋がっていれば
エアフロ計測出来るでしょうから。
何処で止まっても嫌ですけど高速に近い所は
路肩に避けているとはいえ
追突される可能性もありですのでやや不安でしたわ![]()
文面が殆んどになりました。
ではまた![]()
![]()

