今日も朝から小雨ですね。
降りそうで降らない・・ではなくて降ってます![]()
降らなければ川に行けますが・・
このブログ書いてる時は行けませんね。
書くのに時間が掛かりますから書き終えた位に
空見て考えますわ。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
小ネタですが・・
ボート専用のエンジンが無くなって久しいです。
車用のエンジンを利用してますが
キャブがねえ!![]()
大量に残るんですよね。
他の方も使われているとは思いますが
自分なりに弄ってみましたよ。
以前からどうにかして3Pリガーに積めんかな・・で
ゴソゴソやって一応は形にはなりました。
船体内巾の広いモノ艇には改造なしで使えますけどね。
ベンチでテストしましてそれなりには使えそうでしたが
リンクの精度が悪かったのか
アイドリング付近のコントロールがイマイチで
その後ほったらかしになっておりました。
以降・・二つ目を作りまして・・
コレもしばし放置状態でした。
・・で今回引っ張り出してきてエンジンに取り付けました。
構造は最初のと同じでリンケージの角度とかの変更?
位しかしておりませんが前のよりは動きがスムーズ!![]()
低速付近・・
全開・・
このキャブだと船体幅がいるので
横幅を少なくするため
ローターは削って短くしてます。
よってダストブーツも短く切っています。
後で確認したら他のキャブだと
そのままでいけそうなのも有りました。
キャブにより多少の差がある様な?
船体内巾74mm位だと入りそうなので
どれかの船に積んでみます。
エンジンをオフセットしたら
少しは加工しなくて良いかもですがね。
アッシの船体は比較的広くしていますので
多分どの船でもいけそうな・・?
同じく車用キャブの残骸?利用・・
セパレートニードル。
アッシセパレートタイプは余り使わないので
流用する事もほぼ無かったんですが
少しは使い道もないと貯まる一方ですしね。
以前一個作って・・
少し改善?してニードル調整はつまみタイプ?です。
これも微妙に流用し辛いんですよ![]()
アチコチ削って形にはなりました
がOリングの掛かりが緩くてね・・
頭がデカくなった分エンジンの振動で
ニードルが回りそうですから回り止めが要ります・・が
そこはまだですね。
先に大した小細工無しでカタマランに付けてますけど
ニードル調整にドライバーがいるので
これを何とかつまみで・・という事です。
小細工せずニードルの頭を伸ばすか
L型のバーをハンダ付けするのが簡単かも?
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お昼には未だ時間ありますが・・雨あがりましたね。
雨雲の予報確認していけそうでしたら
お昼からでもカタマランの40エンジンの具合
みてきますかね!?![]()
ではきょうはこれで・・![]()
![]()





