新艇製作開始・・ST、CMB用 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は川の方はRCボートお休みで行きません。

お天気いですが風がとても強いので行っても出来ないかと。

 

 

 

仲間に新艇の胴体頼んであったのが来たので

ゴソゴソ・・しますです。

 

 

取り敢えずドンガラで・・

アッッサリ&シンプルな作りで・・昔のST積むので

出きるだけ重量は増やしたくないのでね・・

 

補強無し??滝汗

甲板貼ればいけますけどね。

 

 

デザインはお任せでしたが・・

おいどの横面Rにカットしてあるのは予想外でした笑い泣き

 

 

 

アッシ・・これは具合が悪いので継ぎ足しましたキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

・・でエンジンとスポンソン置いて妄想??照れ

 

エンジンは前寄りにして・・

 

CMB・・はキャブ上向きですからそのままでもいける。

 

 

スポンソンは昔のヤツですので置いただけで使いません。

 

ST・・はキャブが前フレームに近過ぎますので

穴開けます。

 

 

カウル・・

 

 

 

スポンソンは後で作りますので

それまでの胴体の小細工を少々・・

 

メカ積みのサーボの台と穴あけモロモロ・・

 

 

エンジンルームの間が空き過ぎかな?

捻じれるので

ここは補強にカーボンクロスでも貼りましょうか。

 

ST積む場合エキパイの角度が緩いので

大分エンジン上位置にしないと

パイプがフレームに当たってしまいますね。

メカ室のフレーム一枚後ろに増設しましたが

パイプの最大径がまだ後ろなんでキビシ!えーえー

 

 

 

昔ST使ってた頃のリガーを思い出すと・・

OS、エンヤ共トルクが無かったような笑い泣き

まあリガーのノウハウも無かった時代ですからね。

 

その時アッシはSTの40,60やってたので

それもクロスフローのヤツニヤリ

リガーで19、21は使ってません。

 

アッシがRCボートお休みしていた時(S51年過ぎ?)の

地元の知り合いの方がST19に太鼓マフラーで

タイトラ艇で90km/h位出してたでしたでしょうか。

あれは速かったですね!ポーン

ハイドロもここまで早よなったん!?ビックリしました。

 

ヒートレースも無い時代ですから

ターンフィンもチッコイのでヨタヨタ回ってたくらいですし・・

兎に角調整技術が無かったという事でしょうかね。

 

 

昔を思い出してどれ位変化有るかいっちょ頑張ってみますチョキ