7月4日 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

91リガーに使えそうなペラ・・手持ちには

4.7mmと5mmシャフトのは有りますが

6.3mmのは有りません。

 

ですので穴拡大が必要です。

 

以前入手した一山いくらの中に混じっていたもので

オクチュラ1465が一つ有りましたのでこれを使います。

 

気になるのがバランス・・中古ですので前の方が削っていますからバランスを取るのに削り代がないですよね。

パッと見た目、ドグ側の芯ずれが目立ちます。

プレッサーの方がここら辺は出ていますね。

 

この状態でのフレも相当ありますので

そのまま振れは残りそうです。

 

ペラ穴拡大は穴経にこれだけの差があると

ドリルで開けるしかないですね。

 

少しずつ大きくしていきました。

ドリルは内径に沿いますから元がズレていれば

そのままズレて穴開いてしまいます。

 

手前側はまずまず中心に近いですが後ろに行くほど

ズレてますからドリルが振れます。

ボス部は一応外形に合わせてインローで

ズレない様にしてありますが・・

 

 

 

はい・・こんだけズレてます滝汗

 

 

外形部分を掴んでエンドミルかボーリングバーで削ると

内径も外形に沿って開くと思いますので

加工方法変えたらなんとかなりそうです。

 

・・んで肝心のバランスは・・!?ガーン

予想通りのブレ・・磁石のヤツは落ちますし

指で挟んで回すと飛んでいきそうなくらい・・プンプン

調整する削り代が余りないので

ブレードのエッジやらボス部やらひたすら削って

重量バランス的にはいけそうなところまで持ってきました。

 

 

穴が斜めに開いているような形ですから

ブレードも前後に振れてますし難儀なヤツでしたプンプン

 

ブレードエッジ削ったんで性能はどうなるか判りませんけどね。

前向いて走れば良しとしませう!笑い泣き

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

続いてワイヤーブラケット。

 

7mmのニードルベアリング入れました。

シャフトの7mmの部分が長さ60mmですのでそれに合わせた

ブラケット寸法にしています。

 

 

続いてドグとワッシャも作って雰囲気の確認!

 

 

 

今日はここまでです。

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

先日落札したタイトラモノがもう来ましたですよ!びっくり

今週は来ないと思ってましたがね・・ビックリしました!

 

開封せずにそのまま仲間に引き渡しです。

 

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

今日は町内一斉清掃の日でした。

微妙に雨は降らず・・終える頃にパラパラ・・

むちゃくちゃ蒸し暑かったですねえー

 

まだ8月9月の第一日曜日に二回あります。

8月は家の周りになりますので気分的、体力的に楽ですね。

 

おおよそ谷川の草刈りが主ですが土砂取ってくれたら

草生えんのにねえ!?

道路ブチも土どけたら草も生えずキレイなんですが

お役所は一向にやらんですねチーン

燃料代くらい出せや!とみみっちい文句も出ますわ!

 

高齢化は必須ですからいつまでも草刈り機持って

刈れないですわな!?

 

草刈機事故もこれまで全く無いですが密集して刈り出すと

危ないでしからね。

 

アッシは安全の為ロープのやつで刈ってますが

草の飛散が多くて体に物凄く付着してメガネも全く見えん!笑い泣き

ノコ刃のほうがマシかな?と思った次第。

 

あー疲れた!チーン

 

 

 

・・なので今日は雨やんでますが川に行くのはお休みです。