初体験!? | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

お天気が良かったのもボチボチ一段落でしょうか?

今日は雨が降りそうで降らない・・でした。

今夜は降るかもですね。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

カウルを製作する時にこれまでクロスとポリ樹脂だけで

作ってましたが角に気泡が入ったりするので

型から外してからパテで修正したり

押し付ける型を作ったりしたりしていました。

 

今回通常使われている白ゲルコートを使用してみました。

初体験ですラブ

 

 

型は車のパーツの梱包材でお試し!

 

塩ビ?だと思うんですが・・くっ付いたら嫌なので

シリコンスプレー吹きましたが・・ゲルコートはじきましたねプンプン

もしかしたら表面に凸凹出来てるかも?

今更しょうがないのでペタペタやりまして

硬化した後にクロス貼りました。

 

 

裏から見ますと・・まあイケてる様な?

兎に角、型からうまく外れてくれる事が重要なので二の次ですね。

 

 

いつもこの型外しの時に取れんのですよ!

今回もダメ元ですがね。

 

 

それと昨日まで塗料の配合を計っていたデジタル秤が

ご臨終になりました

天皿には保護フィルム貼ってあったんですが

ボタン部はナシ・・

で、昨日クリア塗料をこぼしてしまいましてねびっくり

その時に気が付いた所は直ぐに拭き取ったんですが・・

 

 

 

今日FRP計ろうとしようとしましたら・・ボタンがカッチカチゲッソリゲッソリ

 

こりゃアカンですわ滝汗

 

・・ですので今回の作業はテキトーに・・です。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

硬化後の出来上がった物・・

こんな具合です。

 

クロスは1プライのみです。

もう少し重ねて硬くした方が

取り出し易かったのかもしれませんね。

 

やはり型から抜くのにモタツキましたですね。

 

 

接着されている‥と言う感じではない様でしたが

中々剥がれませんで型の方をグニャグニャこねながら

何とか剥離できました。

 

 

これで一応学習出来ました。

次回はシリコンゴムの雌型でやってみます。

 

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

今日はうちの奥さんのワクチン接種1回目でした。

 

沢山の人が受けに来ていた様でしたが

スムーズに出来たと言ってましたですわ。

 

奥さん予約はつい先日ですからね。

それも直ぐに出来ましたし。

毎度ながら我先に・・は無駄と言うのがよく判る事象でしたね。

 

こういう医療の場合、単純に先を争って

予約させるやり方はやめさせたほうがええですね。

時期の前後は有りますがハズレは無いはずですから。

 

行政から予約日の候補を出して記載して貰った方が

混乱せずに良いかと思いますがね。

行政が手間を惜しんではイカン。

 

何にしても65歳以上の制限なら

自分の様に仕事に付いていない人が多いはずですから

何日の何時に来い!と言う形でもいい様な気も。

 

兎に角電話は繋がらん・・スマホでネットは出来ん・・

では機械に疎い高齢者は困りますからプンプン