6月10日の事 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日もカンカン照り?の良いお天気ですね。

風が吹いてますので助かりますが

今年の夏も暑そうでおます!プンプン滝汗

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

 

しばらくいいお天気が続いて塗装が捗るって事もないですけど

湿気てるよりは作業が楽です。

 

外で塗ってるもんで風が強いのが厳しいですけど

専用ブースも無いですから致し方ありません。

 

 

今日もやりましたがさすがに塗装飽きてきましたので

このお船は.これで一回おきます照れ

 

カタマランはこの白のままで・・

 

 

 

こっちはちょこっとおいてからこの白の上に

この船体色か何かの色で・・のつもり。

 

 

・・この際、他に修正する物は・・と見てみますと・・

このお船もカウルの補修途中でした。

 

2006年製・・もう滅多に走らせることは有りませんが

今、作っているお船達の原型です。

カウルの補修が終わりましたら川に持って行きますチョキ

 

サㇷは昨日ついでに吹きました。

 

 

 

この後は細かな凹と傷を調整したら色付けです。

 

 

このカウルFRPですがポリ樹脂が古かったせいか

何時まで経ってもベトついてましてね。

ノンパラですけど・・塗装は出来るでしょ?

 

その上に塗装をしたんですが

時間が経つと塗装にヒビが入って割れるんですよ。

 

今回はそれの再補修ですね。

うまく出来るか疑問ですけどね。

 

取り敢えず定番の白から・・

 

 

続いて・・紺・・プシュッとな!照れ

これが化研のヤツなんですが硬化剤が無いんですわ。

よって他のウレタン硬化剤を使ってみます。

対比は・・テキトーですてへぺろ

 

上にクリアを塗りますからいけて欲しいです。

3回目・・後2回吹きます。

画像より実物の方が紺が強いです。

 

 

風が強いもんでなんかブツっとくっついてる様な?

目の悪いアッシには見えない事にしておきますか爆  笑

 

最後にクリア吹いてお終いです。

 

他のお船達も塗装の手直ししたいのは有りますが

やり始めるとキリが無くなりますのでソコソコで。

 

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

 

今日の訪問者!

先日はオニヤンマでしたが・・今日のは招かざるヤツ!

コヤツは逃がす訳にもいきませんね。

 

スズメバチ!!ゲッソリゲッソリ

約40mm位?・・一匹だけですね。

 

 

 

やけに羽音がデカいな!と思ってましたらコイツでしたわ。

丁度良いスプレーが無いのでこれをプシュッとな!!

速効性は期待できませんから・・

 

 

 

マフラーの切れ端でフタしてしばし・・

 

 

5分位経ってからどうなったかな?・・で

取り出してみますと未だ羽根ブンブン言わせるくらい

お元気でしたね!びっくりびっくり

 

 

それでも大分弱ってましたので

鯉さんのおやつに差し上げました。

 

大分暑くなってきましたから

もしかしたら近くの小木に巣を作っているのかもプンプン

要注意です。