今日のお天気は・・午前中雨が降りそうで降らず・・
風がやたらと吹いてましたが
お昼過ぎから風がやんだと思ったら
ザーザー降りですわ!![]()
![]()
今日、明日は雨ですな!
コレといったネタが無いので適当に・・![]()
先日入手したRB21C3エンジン・・
P,Cが仲間のブローエンジンの一部となりましたので
残骸??をどうしようかと・・![]()
クランクシャフトは何かのエンジンにと思いましたが
他エンジンもP,Cが無いので2,3個イチにもならんですね。
![]()
![]()
そのまま置いとくのもね~![]()
少し加工してストックしておきましょうか!
・・で吸気タイミングの変更とシャフト内径を
拡大しておきました。
ノーマル10.0mm・・
旋盤で0.3mm程度拡大します。
穴は少しオフセットして拡大・・はい、出来上がり![]()
![]()
その他の加工は回せる様になった時にでも・・
後はケースですが・・前のベアリングだけでも
交換しときます。
右、付いていた純正?・・左、国産メーカーの一般品。
金属シールは外すと後使えませんので
リテーナー、シールも移植・・
リテーナーは球数が一個違ったので
7玉用の別なやつで組み込み。
そしてシール寸法も違うのか回転が重くなるので
無しでいきました。
内側の部分を少しカットすればいけそうですがヤメ!
エンジンに組みこみ。
P,C無しでストックですかね?
出番有るんかな??![]()
![]()
アッシはRB好きなんですよ。
特にこのC3・・なんでか扱い易いしね。
自分が使ってきた中ではトラブルが少なくてお気に入りです。
なので今回も入手したんですけどね![]()
![]()
仲間のC3がタイミングよく?チャガマッテしまうとは
思わんかったなー![]()
![]()
エンジンブローの時はピストンが生きてるのって
ほぼ無いですからね。
同じ状態のが有るだけですから・・
NOVAの新品のP,Cは有りますが
ノックピン位置が180度違うので
ピン取ってしまうのも気が乗らんし・・
他の中古品との組み合わせでも考えてみましょうかね。







