愚痴 | 記録

記録

趣味とか子育て
気分転換日記

自分の母親と電話で話をしていた時



先日、母親の妹が新居を建てたから行ってきた話で叔母さんの娘( 従姉妹)の子2人が病弱で入院したりして大変なんだと言うものだから( 上の子がしょっちゅう病気をもらってきて下の子にうつるらしい )


「同居ではないけれど、下の子( 年少)が1人で行けるくらいの距離で実家の一軒家もらって地元で子育てできてるし、親の協力も得られるからいいじゃない 」

 と言ったら


自分は大変という癖に人の大変さは分からないところは父親ソックリだと言われた




人それぞれ子供育ててたら大変。

母は兄が年中の頃入院したのが大変だったと今でもたまに言うし、子供が入院するのは大変。

ウチの長男も年中で入院したから分かる。




でも

長男が一歳半健診から引っかかって成長が遅いと言われ続け、幼稚園では加配がついて小学校の壁にぶつかり、小学生になった今でも安心できてない私の事は

「気にしすぎだ!」

で終わり



2人目不妊の時も

「1人でいいじゃない、今の世の中2人は大変よ」

と言われ続け、不妊治療してた間1人で毎日泣き続けた。

不妊や長男の発達の事で弱音を吐くと、愚痴ばかりで気分が滅入る死にたくなると言う



女の子が欲しかったけれど授からなかった時は

「性別なんていいじゃない。女の子は大変だ」

と娘の私に言う( 私の下の子が生まれた年に兄のところに女の子、叔母さんの息子のところも女の子だったのも何気にショックで)




病気とか経験した事に対しては理解があるけど、発達の事や不妊の事なと経験のない事には全く理解がない




経験のない事を理解するのは無理な事なんだろうけど、少しでも寄り添って欲しいと心の何処かで願ってる私がいる…でも、そろそろ諦めないとな



因みに未だに娘欲しくて未練はあるけど次男は可愛いと思ってる。でも、男の子で良かったじゃないと言われるとイラッとする。