長男の事 | 記録

記録

趣味とか子育て
気分転換日記

算数のテストの時は何もしないのですが

国語のテストがあると言うと、問題集をやり直したりしっかりとテストに備えてます。


兎に角、国語が苦手ガーン


一学期の初めての文章題のテストで40点取って帰ってきました。

一年生のテストって問題数が少ないので一問の得点高いから大変アセアセ

それにしたって「くじらぐも」でくじらぐもに乗っている時の子供達の気持ちはどれでしょう?みたいな問題の選択肢で


早く帰りたいなぁ


を◯する息子にビックリガーン


まぁね…30人クラスだとしたら、その中には高所恐怖症の子だったりお腹空いてたり色んな子がいるだろうから完璧間違いじゃないとも思うけどね…学校のテストでは

バツレッド


だよねーガーン



私の頃とは違い、今の小学校では習ったことしかテストに出ないらしく、100点は当たり前で70点取ると理解をしていないので家で対策を!となっていると聞いていたので。
  
で、


それを更に下回ってきたよガーンガーン



昨日書いた検査の結果と教育委員会との話し合いでも体育と国語が問題になると思うと言われていたので予想通りではありましたが、実際目の当たりすると頭真っ白にガーン




長男は言葉らしい言葉が出たのも2歳半過ぎで、兎に角話すのが下手。話すのは嫌いじゃないのだろうけれど、舌の筋肉が弱いのと受け口で滑舌が悪いチーンガーン上に日本語がおかしいので聞き取れないタラー

幼稚園でも苦労したので分かっていたことなんですけどね真顔

今も主語が無いからよく聞き直しますが真顔



キチンと家で復習するようになったので前みたいな点数取ることは無くなりました。
でも、担任の先生に

「今はまだ答えが文章の中にあるので良いのですが、無くなってくると心配かもしれません。」


と言われてます。

ですよねーガーン
私も心配ですが、頑張るしかないです、はい。






あと、算数は得意な方ですが

「繰り上がりの足し算になると急にスピードが落ちるのと、手を使っているのが気になります。」


と言われましたが…

一年生、手を使ってはダメですか⁈ポーン
キビシ過ぎやしません⁈



今の小学生なかなか大変ですねアセアセ
4年生になったら宿題の上に自主学習まであると聞いたし、いつ遊ぶんだろう…




今日、国語のテストなので頑張っていると思いますニコニコ

頑張れ!息子!