やめた!カーテン開閉 | ゆるりとスッキリお片付け♪

ゆるりとスッキリお片付け♪

暮らしの審美眼を磨こう



   

リビングとダイニングです

レースカーテンカーテンの2枚重ね


他の部屋は
レースカーテンのみで過ごしています
(外から見えにくいレースカーテン


それには出来事があって…


子どもたちが各々
部屋を持ち始めた頃に遡ります


私「カーテン開けようね〜



私「カーテン開けるよ〜



私「カーテン開けた?




私「カーテン開けてよ



私「カーテン開けなさい!



徐々に語尾がキツくなり
朝の恒例になってしまって…
朝から嫌ですよね… どちらも


自分だってこのくらいの頃
面倒だったし できてなかった
今だって若干面倒です




どうしたものか?と考えあぐね…



結論
「カーテン開閉をやめる」ひらめき電球




自分は腑に落ちましたが
人の意識を変えるのは難しい

なのでどの部屋も「数日お試し」で
2枚目のカーテンを外してみました









子ども部屋は通りに面しているので
すりガラスシートを貼り
上部は僅かに空けてレースカーテン




このお試しで不都合あったり
落ち着かなかったら戻そう!と…



結果



リビングとダイニングは
3対1でカーテンありにえーん


他は全てレースカーテンのみに口笛
(子ども部屋はシートとレース



あれからはずっと
穏やかな朝です(笑)



モヤモヤは手放す 手放せる



視覚もシンプルで
部屋も広く感じられます

付けたくなったら
またその時考えれば良いですしね♪


ニコニコ