過去のブログ読み返したらゴールデンウィーク明けは仕事が暇みたいで毎年そんな感じかと一安心


いや、一安心じゃねーわ


最近の関心は古武道


古武道を簡単に理解すると、機械とかなかった時期にいかに効率よく作業(身の回りの世話とか仕事から殺人とか護身までの生活全般)するための体の使い方みたいなことだと思う


そんで数年前?古武道介護とかTVで紹介してた時期あったけど生活や仕事に取り入れると力をそれ程使わんで済むよみたいな感じ


古武道を取り入れることで体の負担が軽減されるってことは腰痛とか膝痛とかの慢性痛は現代病なのかもね


よく考えたらスポーツって怪我が多い印象があるけど、スポーツは西洋文化で始まったのは明治以降なんだね


ボディビルも1970年代?ぐらいからだし筋トレもまだこれからどう進化するかって段階なのかも


スポーツとか筋トレがっつりやってる人って体ボロボロの方が多いからやっぱ古武道的な体の使い方を取り入れた方がいいと思う


筋トレ系は難しいかもしれないけど他のスポーツではたまに取り入れられて結果も出てるみたい


筋トレとは相反するところもあるけど生活に上手く取り入れられると良いかも