日中が激暑になってきたなぁ、もう夏だ
YouTubeを見ていたら最新の減量方法って動画があって、減量する(脂肪を減らす)のに必要なことはアンダーカロリー、筋トレ、有酸素運動はおまけ、だそうです
1番重要なのはやっぱ食う量を減らすことらしい
必要以上に食べると過剰になった分が脂肪になるから
で、脂肪が減るのと同時に減るのが筋肉なので筋トレで筋肉を減るのを抑えるのが良いようです
有酸素運動に関しては健康のための運動という考えなら必要だけど、脂肪を減らすにはそこまで重要ではないそうです
なんでかって言うと運動の消費カロリーは正確ではなくエアロバイクやトレッドミルに付属してるカロリー計は表示してるものより、かなり低く正確ではないってことらしい
代謝機能は個人差があるので意味がないと言うわけではないけど脂肪を減らす効果は表示されてる数値より低いそうです
結論は有酸素運動は運動量に比べて消費カロリーが低いので、摂取カロリーを減らして筋トレで筋肉が減るのを抑え代謝機能の低下を防ぐということ
まぁ、そんな新しい話でもないね