調子はいかがですか。
アトピー宗気堂 八木沼です。
今回のテーマは指アトピーです。
◉ はじめに。
アトピーの症状は、体の色々な場所に出る事があります。
特に指に出るタイプのアトピーは多いです。
ということで、悩んでいる多くの方に、今回の指アトピーの対策が参考になれば幸いです。
◉ 指アトピーの主な3つの原因。
✅ 食べ物
体は食べ物で出来ていますので、肌も食べ物の影響を受けます。
特に糖質と油脂の影響が出やすいです。
✅ 塗布剤によるカブレ( 接触性皮膚炎)
指で薬や保湿剤を体に塗布する事で、指がカブレ(接触性皮膚炎)て指アトピーの原因になる事があります。
✅ 体の血行不良
体の血行不良があると、指先は乾燥したり皮膚が硬くなる事で痒みが伴い、指アトピーへと進行する事があります。
◉ 指アトピーの症状。
症状は主に乾燥タイプとジュクジュクタイプが多いです。
✅ 乾燥タイプ
手の甲や指先に乾燥症状が出やすいです。
✅ ジュクジュクタイプ
手の甲や掌、そして指の間に出るタイプがあります。
◉ 指アトピーを改善する為に必要な3つのこと。
✅ 食べ物対策
糖質は乾燥肌になりやすいですので、特に砂糖は控えるようにしたほうがいいです。
油脂はジュクジュク肌になりやすいですので、特にお菓子等に含まれる植物油脂に気をつけてください。
✅ 接触性皮膚炎対策( カブレ)
接触性皮膚炎対策は、直接カブレの原因なる物に触れない様に手袋等で対策が必要です。
✅ 体の血行不良対策。
血行不良対策は指以外にも、首や肩の対策を行う事で指アトピーの改善が早まります。
見方を変えると、首や肩が凝りやすい方が、手のアトピーになりやすく、再発しやすいと考えてもいいです。
具体的な血行不良対策としては、首や肩を冷やさない、首や肩を良く動かす。
凝り固まった首や肩の筋肉を定期的にほぐす。
◉ まとめ。
指アトピーに限らず、症状が出ている所だけ治療するのではなく、体全体を観察して治療していく事で、改善も早く再発も予防できることになります。
それではまた👋
◉ 関連記事👉指アトピー
◉ ホームページ👉アトピー専門 鍼灸・整体 宗気堂
◉ ライン友達登録はこちら👇
◉ まめの「アトピー改善 豆知識」
指アトピーを改善するには睡眠も大切です。
◉ 編集後記
指アトピーと顔アトピーは同時に出る事がありますが、基本的に対策は同じでも大丈夫な場合が多いです。
「北アルプス山野草」
ゴゼンタチバナ🌸
ミツバオーレン🌸