アトピー、保湿をすればするほど乾燥するのは何故? | 千葉アトピー治療専門鍼灸「宗気堂」

千葉アトピー治療専門鍼灸「宗気堂」

30年の経験から導き出されたアトピー専門療法。
[ アトピー宗気堂] 検索


調子は如何ですか。


千葉にあるアトピー専門 鍼灸・整体 宗気堂


八木沼です。



今回のテーマは保湿剤と乾燥肌についてです。



◉ はじめに。




アトピー性皮膚炎でお悩みの方は、乾燥肌の方が多いのですが、対策として保湿剤を使用しても、乾燥肌が改善されない方もいらっしゃると思いますので、今回の投稿を参考にしていただければと思います。





◉ なぜ、保湿をしても乾燥するの?




✅ 保湿剤依存性。


保湿剤の依存性になって、自ら皮脂が出せない

為に乾燥肌になっている。



✅ 酸化体質。


体内に乾燥の原因がある。食生活等によって、体が酸性体質になると皮膚は乾燥します。



✅ 保護膜欠損


合成界面活性剤等を使用すると、皮膚の保護膜は破壊される事があり、結果として皮膚が乾燥肌になります。



✅ 退行変性


保湿剤を長年使用する事で、保湿剤の成分の影響で、皮膚が硬くなる皮膚変性角質化の様になることがあります。


一度皮膚が退行変性すると、保湿剤を中止しても、本来のターンオーバーができなる事があります。(退行変性した角質は、鍼灸で対応可能です。)





◉ まとめ。




以上、保湿しても乾燥肌になるポイントを投稿しましたので、参考していただければと思います。



それではまた👋





◉ 関連記事👉アトピー脱保湿








◉ ホームページ👉アトピー専門 鍼灸・整体 宗気堂








◉ ライン友達登録はこちら👇






◉ まめの「アトピー改善 豆知識」


乾燥肌体質の方は水分補給も大切です。






◉ 編集後記。


植物が芽吹く季節は、体調を崩しやすくなりますので、日頃から歩く習慣を身につけることが理想です。