八木沼です。
今回のテーマはアトピー脱ステのリバウンド対策です。
◉ はじめに。
アトピー性皮膚炎がステロイド等で改善しない方は、脱ステを考える方もいらっしゃると思います。
又、最近ではネット等で脱ステの方法等が多数アップしてあります。
そこで今回の投稿は、脱ステを試みた方が現在の状態を不安に感じた時、参考にして頂ければと思います。
◉ 脱ステ、リバウンドとは?
ステロイドを中止した時に出る症状です。殆どの方はステロイドを使用していた時よりも、症状が悪化することが多いです。
症状が悪化する原因は、今までステロイドで抑えていた炎症が、現れるからです。
◉ 脱ステ、リバウンドの経過。
脱ステ、リバウンドは主に、侵出液の時期、カサブタの時期、落屑の時期という、3つの経過を辿る事が多いです。
◉ 始めの 1ヶ月で脱ステを成功に導く3つの対策。
✅ 脱ステをする時は徐々にではなく、キッパリとやめる。(保湿剤、その他の薬も中止です)
✅ 食事は可能な限り減らす。( サプリや栄養補助食品も中止です)
✅ 入浴も可能な限り減らす。脱ステのリバウンドが出ている時に、入浴すると悪化する方は特に注意が必要です。
◉ まとめ
失敗しないアトピー脱ステのリバウンド対策は、始めの1ヶ月で決まると言っても過言では無いです。
実際にはアトピー脱ステ、リバウンドは1ヶ月では、改善しないのですが、はじめの1ヶ月の対策が、その後の改善結果として現れると考えてもいいと思います。
◉ 追伸
アトピー脱ステはリスクのある方法です。
ですので、脱ステを試みる場合は、情報収集や脱ステのリバウンド時に、日常生活が困難になる事がありますので、周囲の方の理解を得てから行うのが理想です。
それではまた。
◉ 関連記事👉脱ステを成功させる方法
◉ ホームページ👉鍼灸・整体 宗気堂
◉ ライン友達登録はこちら👇
◉ まめの「アトピー改善 豆知識」
脱ステ、リバウンドは侵出液の時期を、1ヶ月以内に乗りきれるかがポイントです。
◉ 編集後記。 慢性首こりのツボ👍
赤い所を少し強めに押してください。( 左右共)