八木沼です。
今回のテーマはアトピーと運動です。
◉ はじめに。
アトピー改善には運動が欠かせないのですが、アトピー性皮膚炎が症状として出ている場合、運動をすると汗が出て痒くなるので、運動を出来るだけしない方にしている方が多いと思います。
そこで今回は運動でアトピーを悪化させないで、アトピーを完治させる方法を投稿したいと思います。
◉ そもそも運動でアトピーが改善するの?
アトピー性皮膚炎を完治させるには、運動は必要不可欠です。
※ 運動でアトピー性皮膚炎が改善する5つの理由。
✅ 運動は血液循環をよくして、皮膚の新陳代謝を正常にします。
✅ 運動をすると汗が出ます。この汗が出る時に体内にある痒みの元を、汗と一緒に排泄します。
✅ 汗を流す効果は体温を下げる効果もあります。普段運動をして汗をかいていないと、体の中に熱がこもると皮膚は痒くなります。
✅ 運動を定期的にする事で、体内の脂肪も燃焼しますので、必要以上にヒスタミンが分泌される事を防ぎます。
✅ 運動をして汗を出す事で、酸性体質をアルカリ性の体質に変えることができ、その結果皮膚も柔らかくなり、皮膚を深く傷つけることはなくなります。
◉ 運動でアトピーが改善する5つパターン。
🔲 脱ステ終了している。
🔲 脱保湿終了している。
🔲 食生活の改善も継続している。
🔲 生活習慣の改善も継続している。
🔲 滲出液やカサブタも無くなっている。
◉ 運動でアトピーが改善しないパターン。
🔲 ステロイドを症状が悪化した時に使用している。
🔲 ステロイドは使用していないが、保湿剤を定期的に使用している。
🔲 食生活の改善が出来ず、過食になったりお菓子を食べてしまう。
🔲 化粧水等を日常的に使用していたり、日焼け止め等の軟膏やクリームを使用している。
🔲 侵出液が時々出たり、皮膚のゴワゴワ感が残っている。
◉ まとめ。
上記にある「運動でアトピーが改善する5つパターン。」で、
5つとも該当する場合は、運動をして汗を出すことで、アトピー性皮膚炎が改善する事がありますので、お試しになっては如何でしょうか☺️
但し、運動をして汗の出始めは痒くなる場合があります。
ポイントは痒くなっても運動を続ける事です。痒いのは運動を始めて10分位の方が多いです。
それではまた。
◉ 関連記事👉アトピーと運動
◉ ホームページ👉鍼灸・整体 宗気堂
◉ ライン友達登録はこちら👇
◉ まめの「アトピー改善 豆知識」
◉ 編集後記。汗が出やすくなるツボ👍湧泉ユウセン
⭕️pay payキャンペーン 8/1〜12/31