八木沼です。
今回のテーマはアトピー脱ステのリバウンドによる紅皮症( コウヒショウ)対策です。
◉はじめに。
アトピー症状を改善する為に、ステロイドを止めることを脱ステと言います。
脱ステをすると離脱症状のリバウンドが出る事が殆どです。
今回のブログは、このリバウンド症状の紅皮症(コウヒショウ)対策について投稿したいと思います。
◉アトピー脱ステのリバウンド、紅皮症の原因。
脱ステ、リバウンドの紅皮症の原因は、今迄皮膚の炎症をステロイドで抑えてきたのですが、ステロイドを中止する事で、本来あった皮膚の炎症が全面的に出たということになります。
◉アトピー脱ステ、リバウンドの紅皮症、症状及び経過。
紅皮症( コウヒショウ)の症状は、皮膚の色が赤くなります。部分的に赤くなるタイプや、全身が赤くなるタイプもあります。
そして紅皮症の症状が出ると、皮膚に触れると熱を感じる事があります。
その後の経過としては、紅皮症がある程度広がった後で、皮膚の色が茶色に変化していきます。茶色に変化すると熱を感じなくなります。
その後皮膚の色が正常な肌色に戻ります。
◉アトピー脱ステ、リバウンド紅皮症3つの対策。
紅皮症が正常な皮膚の状態になる3つの対策は
✅ 紅皮症の炎症を鎮める為に冷やす。又は鍼で炎症を鎮める。
✅ 紅皮症が落ち着くまでは入浴は控える。
✅ 紅皮症が落ち着いて肌の色が茶色に変化したら、血液循環を改善させる、又はお灸で温める。
◉まとめ。
紅皮症の対策について投稿しましたが、実際の臨床はもう少し複雑になってきます。
順調に経過していると思っても、悪化する事も多々あります。これはある意味リバウンドを繰り返す様に見えます。
紅皮症は炎症対策が確実に出来れば、殆ど経過は良好です。
ただし、脱ステをすると紅皮症以外の症状も出る事がありますので、脱ステを自己流で行うのはお勧めしません。
それではまた。
◉関連記事→脱ステを成功させる方法
◉ライン友達登録はこちら👇
◉まめの「アトピー改善 豆知識」
◉編集後記。北アルプス 唐松岳2696m