あと数時間で今年も終わりなので

最後に振り返りをしたいと思います。




今年は息子の成人式から始まり

2月には義父が天国に旅立ち

3月息子の交通事故

4月 5月 6月 7月 ワタナベ薫さんの

MCCコーチングスクールの受講

4月ブラウブリッツ秋田

スポーツスクールがスタート

5初網地島での体験

6網地島にてNLPのリアル受講

7視覚発達支援コーチ講座受講

イノチグラスの開発者の灰谷孝さんからの

息子のイノチグラスの制作

8月娘が仙台から福島に引越し

9NLPのディプロマを貰いに網地島へ

10月息子と福島旅行

11月放課後ディサービスを退職

12月コーチングスクールのアンカリング大会

息子と東京旅行


こうやって見ていると今年は

4月から12月まで(11月はなかったけど)

毎月県外に行ってました。




そこでの出会いがきっかけで

私にとって今年は自分の方向性が

ハッキリした年になりました。


今までモヤモヤしてブレていて

自分の道に迷いがあったのですが

今まで生きてきたことの

いっぱいの点が一本の線になり

やりたいことの動機が明確になり

自分の土台の部分ができました。


そこに至るまでにキーパーソンと

言える人達のリアルでの交流が

あったことで見つけることができました。


行きたい所に行って本来の自分に気づき

会いたい人に会うことで

そこから得られることはすごく多く

たくさんの学びがありました。




新年度には新しいことをスタートして

たくさんの親子と触れ合い

それが自分の自信にもなりました。


そして自分の正直な気持ちに従い

なりたい理想を叶えるべく

後半には大きな手放しをしてました。


ほんとうに1年はあっという間でしたが

ひとつひとつ確実に歩みを進め

その時その時に真剣に向き合ったので

充実した深く濃い時間を

過ごすことができました。


こうした今の自分がいられるのは

私と関わって頂いた皆様のお陰で

ほんとうに感謝しております。




それで恒例の今年を漢字に表すと


『線』


点が線になったことで

自分の軸に1本しっかり線が

できたと言うことでこれにしました。


ちなみに昨年決めた今年の漢字は


『深』


深く深く掘り下げた結果

点が線になったのでしょうね。


そして来年の漢字は行動の動に

しようか迷ったけど


『挑』


来年は自分が今できる精一杯の力を出して

挑んでいこうと思っています。




ブログもマイペースながら

お読み頂きありがとうございました。


2023年もどうぞよろしくお願いします。







​お問い合わせ 

 

 

 質問や相談や聞きたいことなどが

ありましたらお気軽に

ご連絡ください。

 

shoji9039@gmail.co