蓼科旅行①②の続きです。

 

 

 

 

  蓼科グランドホテル滝の湯*客室

前回記載したとおり、こちらのホテルはウェルカムベビーのお宿に認定されています。

 

 

本当はキッズデラックスルームに泊まりたかったのですが、すでに満室だったので一旦ベビーデラックスルームを予約しました。

しかし、夫から以下の意見があり、別の部屋に予約し直しました。

①娘にとってベビーデラックスルームは少し物足りないのではないか

②キッズパークもあるしこの部屋でなくてもいいのではないか

③全国旅行支援が適用される前に予約をしたため、全国旅行支援を適用させれば、ベビーデラックスルームと大体同料金で更に良い部屋に泊まれるのではないか

 

 

色々と夫が検討し、結局スカイコンフォートフロアの和洋室62平米に泊まることにしました。

こちらのお部屋は土足禁止です。

ベビーカーを持ってこなかったので分かりませんが、入口は広いのでベビーカーを置くスペースはあるかと思います。

 

入って左にトイレ、正面に洗面所、お風呂場、右にお部屋でした。

 

↑洗面所(照明が暗かったので、化粧には不向きでした。)

 

ベッドは2台離れておいてあり、和室の押し入れにはお布団がありました。

ベッドはくっつけることが出来なさそうでベッドから娘が落ちるといけないので(結構高さのあるベッドでした)、娘と夫は和室にお布団を敷いて寝ました。

チェックアウト時に夫が確認したところ、お布団を使っても追加料金はとられないとのことです。
なので、子連れでこちらの部屋に泊まる場合はお布団の方が安全かなと思いました。

 

↑洋室

 


↑和室

襖は完全に閉めることが出来ますが、洋室の電気の光が漏れて真っ暗ではありませんでした。

 

 

↑プロジェクターがありました。

一度寝たら起きないお子さんなら、寝かしつけたあとに映画とかゆっくり観れそうでした。

娘は少しの音や光でも起きてしまうため、残念ながら観れませんでした。

テレビも映るので、2日目の朝におかあさんといっしょを観ました。

 

子連れに特化したお部屋ではないので、べビーグッズやキッズグッズは置いていないのですが、おむつ用のごみ箱と子ども用の歯ブラシは置いてありました。

娘は旅慣れてしまったのか、以前みたいに部屋に入ってもそこまでテンションは上がっていませんでした(笑)

なので、娘が満足したかどうかは定かではないのですが、非常に綺麗で広かったので大人は満足でした。

 

 

蓼科高原ビュッフェ

夕食と朝食は、「エルバージュ」という会場でした。

 

夕食はチェックイン時に17時半か18時か希望を聞かれ、17時半からにしました。

会場は広々としており、和食・洋食・スイーツが70種類以上ありました。

パスタやお寿司、天ぷらは目の前で調理していたので、出来立てを食べることが出来ました。

ミートボールやポテト、オムライスなどが並んでいるキッズコーナーも少しだけあったのですが、娘が食べそうなものはなかったため(とっても偏食です…)、そちらのコーナーからはとりませんでした。

離乳食もキッズコーナーに置いてありました。

こちらのビュッフェは種類も多く、そしてなにより美味しかったので大満足でした。

 

 

↑朝食はキッズコーナーがなかったのですが、夕食は奥のコーナーがキッズコーナーになっていました。

 

 

↑座席も広々としていました。

 

 

↑朝食後にはお持ち帰り用のコーヒーが置いてありました。

 

 

 

  2日目(2023年4月29日)

この日、娘は珍しく7時まで寝ていました(いつも大体6時前後に起きます)。

私は、6時に目が覚めてしまい、2度寝しようとしたのですが出来なかったので、温泉に入ってきました。

朝から入る温泉は格別ですね。いつもは面倒で温泉地に泊まっても朝風呂はしないのですが、面倒くさがってはいけないなと思いました。

 

13時にお昼を予約していたため、2日目は軽くキッズパークで遊んで出発しました。

 

2日目のお昼は、夫が行きたがっていた食べログ百名店の「柚木元」へ。

驚異の☆4.53です。

私はグルメじゃないので全然知らなかったのですが、3.50以上だったら人気店で間違いないという認識なんですね。

調べたところによると、食べログに掲載されている全国の店舗数の中で3.50以上の高い評価の店舗は全体の約3%未満前後で調整されているらしいです。

ということは、4.53なんてやばすぎるスコアですよね、、!!

 

 

こちらは高級店、和食屋ということで、娘がうるさくしないかイヤイヤ言わないか内心ドキドキドキドキしまくっていました。

が、案内されたところが個室だったので安心しました。

私たちは、お任せコース12000円を頂きました。娘は別途おこさまランチ(約3500円くらい…!!)を用意してくださいました(なのに白ご飯以外ほぼ食べずお持ち帰り…)。

何度も言いますがグルメじゃないので食レポは出来ないのですが、一品一品が繊細でこだわっており、非常に美味でした。

(もしかしたら夫が後日食レポを書くかも、書かないかも。笑)

特に、私は天ぷらとお吸い物が非常においしいと感じました。

お値段はかなりはりますが、なかなか長野には来れないので良い記念になりました。

 

このあとは、私の実家である岐阜に向かい、4日まで実家で過ごしました。

 

 

蓼科グランドホテル滝の湯は、今年で100周年を迎えるとは思えないほど、館内は綺麗で、施設も充実していたので満足でした。

今回はキッズデラックスルームがとれず、キッズパークのアトラクションエリアも出来なかったので、娘が100センチ以上になったらまた行きたいなと思いました。

5月は、群馬県の『水上高原ホテル200』に宿泊予定なので、また投稿します!(ちなみに夫が私の知らない間に予約していました。笑)