蓼科旅行①の続きです。

 

 

 

  蓼科グランドホテル滝の湯

今回の宿泊先は、蓼科グランドホテル滝の湯にしました。このホテルもウェルカムベビーのお宿に認定されており、2023年10月で創業100周年になる歴史あるホテルです。

2022年3月にベビーデラックスルーム、キッズデラックスルーム、蓼科キッズパークがオープンしたということで、もし天気が悪くてもホテル内のキッズパークで遊べるようにと、こちらのホテルを選びました。

 

 

 

外観は少々年季が入ったような感じでしたが、館内はリニューアルされていて非常に綺麗でした。

 

↑ホテルのエントランスを入って左手に受付があります。非常に広くて開放的なロビーでした。

 

↑左に見えるのが売店です。

売店の奥には、おしゃれなカフェがありました。

私たちはウェルカムドリンク付きのプランだったので、チェックイン後こちらでコーヒーをいただきました。

 

 

その他、館内施設も非常に充実していました。

こちらの温泉にぎわい通りには、卓球、カラオケ、ゲームセンター、SPA、そして子育てパパママには嬉しいベビールームがありました。

 

↑ゲームセンター

 

↑ベビールーム『しとなる処』

中の様子を見ようと思ったのですが、鍵がかかっていて入れませんでした。HPで確認したところ、1時間貸切で利用できるベビールームと記載されていたので、予約が必要っぽいですね。その点注意が必要です。

 

 

そして、温泉にぎわい通りを進むと、リラクゼーションサロンや、リラックスエリア『森の音』がありました。

こちらの森の音には雑誌や漫画、自販機(ジュース、アイス)などが置いてあり、リラックスできる空間となっていました。

夫が娘の寝かしつけ(添い寝)をしている間は、部屋が真っ暗でなにも出来ないので、こちらで時間を過ごしました。

19時頃から居たのですが、その時間帯は誰もおらず貸し切り状態でした。

その後、お仕事をしに来たと思われる男性が来たくらいで、たまたまだと思うんですが非常に静かでした。

ブログの更新をしようと思ったのですが、なんせ電波が悪い!

WiFiのパスワードを教えてもらおうと、夫にラインするも送信すら出来ず、仕方なく漫画を読んで時間を潰しました。

他の場所では普通に電波が入っていたので、このエリアが入りにくいのか、たまたま入らなかったのか謎ですが、事前にホテルのWiFiに繋げてから行くことをおススメします。

 

 

 

 

蓼科キッズパーク

こちらは0歳から120cmまでの子どもが遊べるキッズパークです。

キッズデラックスルーム、ベビーデラックスルームがある棟のすぐ近くにありました。

3歳から一律500円で、宿泊日14:00~20:00と翌日9:00~12:00まで何度でも利用できます。

ベビーデラックスルーム、キッズデラックスルーム宿泊者は無料で遊べるそうです。

ちなみに、私達夫婦は一緒に入ったのでそれぞれ500円かかりましたが、例えば先にパパが入って、そのあと交代してママが入る場合は500円で済むとのことです。

 

 

ベビーエリア、静のエリア、集いのエリア、アスレチックエリアと各年代でエリアが分かれていました。

一応対象年齢は決められていますが、子どもたちは好きなように遊んでいました。

 

↑ベビーエリア

床は柔らかいマットになっているので、ごろーんとひっくり返っちゃっても安心です。

 

↑静のエリア

本や絵本、知育おもちゃやレール遊びができるおもちゃなどがありました。
レール遊びは男の子に大人気でした。娘が遊んだのは一瞬でした(笑)その他、おままごとコーナーやボールプールなどもありました。

 

↑集いのエリア

ボルダリングや雲梯がありました。少し大きい子向けかなと思いました。

 

↑アスレチックエリア

アスレチックエリアは100cm~120cmの子どもしか遊べないため、あまり遊んでいる子はいませんでした。

私達はこちらのエリアも遊べると思っていたので、娘が遊べないのは少し残念でした。

でも、他のエリアでおままごとをしたり、磁石で遊んだり、興味深々で飽きずにずっと楽しんでいました。

チェックイン後と翌日の午前中に遊びに行ったのですが、翌日の午前中の方が人が多かったです。