こんにちは。あっという間にGW最終日ですね。

 

我が家は2023年4月28日、29日と一泊二日で長野の蓼科に行ってきました。

雨男なのか雨女なのか、もしくは雨家族なのか、今まで旅行の時は大体天気が悪かったのですが、今回はものすごく天候に恵まれました!

 

  1日目(2023年4月28日)

娘は気合が入っていたのか5時半過ぎに起床しました(早すぎ、眠すぎ、、、)。

8時半頃、千葉の自宅を出発しました。

今回は渋滞にも巻き込まれず、途中横川SAで休憩をはさみ、まずは車山高原に向かいました。

 

 

↑横川SAにはイングリッシュガーデンがあって、綺麗な花がたくさん咲いていました。娘は歩くのは拒否で、終始夫の抱っこでした。

 

 

車山高原SKYPARK RESORT

 

ビーナスラインを通り、12時過ぎに車山高原に到着しました。

 

高原の中腹にあるレストランで昼食をとるために、展望リフトに乗りました。

展望リフトといっても、冬はスキー場なので、スキーの4人乗りリフトです。

中腹までの往復は、大人1600円、小学生1200円、幼児(4歳から6歳)600円でした。(なかなかのお値段)

 

子どもの頃、冬の時期は毎週末といっていいほどスキーに行っていたので、久しぶりにリフトに乗ってワクワクしました。

娘は終始夫にしがみついていました。

↑行きは若干怖そうだったのですが、帰りは少し慣れた様子でした。

 

 

リフトを降りてすぐ左手にTOP'S360°がありました。

 

 

夏シーズンだからなのか、店員さんは1名しかおらずメニューもかなり少なかったのが残念。

 

 

私達が入った時は誰もお客さんはいなかったのですが、そのあとちょくちょく家族連れやツーリングっぽい方が数組入っていました。

 

↑最初は貸し切り状態でした。

 

私たちはピザ2枚とポテトを注文しましたが、思ったより量が多くピザは1枚で十分でした。

レストランから見える景色はすごく綺麗でした。

久しぶりにスキーがしたくなりました。

 

 

 

 

 

 

リサとガスパール絵本原画展

お昼を食べた後は白樺リゾート森の美術館でやっている『リサとガスパール絵本原画展』に行きました。

 

こちら、知る人ぞ知る「♪しらか~ば~リゾ~ト♪、池の平ホテル♪」(中部の方はCMでご存じではないかと。)が経営しているんですね。手広くやっていてビックリしました。

 

こちらは蓼科テディベア美術館の隣にありました。

テディベア美術館とリサとガスパール展はそれぞれ入館料が必要なので要注意です。

 

入館料は大人が500円、3歳から6年生は300円です。

リサとガスパールは中学生の頃から好きなのですが、犬でもうさぎでもない生き物だとは全く知りませんでした。

 

館内は広くありませんが、リサとガスパールの色々なグッズが売っていました。

↑アートフレームと絵本を購入。

 

どの絵本にしようか迷っていたら、夫が「娘が成長したら、この絵本を見ながら東京観光したい」と言っていたので『とうきょうへいく』を購入しました。いつこの絵本に興味持ってくれるかな。今のところ、まだっぽいです(笑)

 

グッズも購入し満足したので(私が)、ホテルへと向かいました。