本日銀座 The Deep | 今日も猫のように旅する

今日も猫のように旅する

見えるもの、聞こえるもの、みんな美しいと感じられたら…

音楽と旅を愛するSinger門馬瑠依のぶろぐ

土曜日は無事誕生日を迎えることができました。

 

たくさんのお祝いのメッセージをいただき、本当にありがとうございます!!

お一人ずつお返事をしたつもりでいましたが、漏れがあったら申し訳ありません。

 

返事きてないー!!!

 

 

 

と、ご一報ください。。。笑

 

 

昨日は大雪と、なかなか幕開け初日にしては刺激的な感じになっています。

 

 

ここから少し真面目に。

---------------------------------------------

 

コロナ感染の爆発的な拡大は、正直当初私はここまでになるとは思っていませんでした。

もちろん個人で出来る対策はしておりますが、本当に早い終息を願うばかりです。

 

そして土日には都知事からも外出の自粛要請がしっかりと出されました。

大雪もあったこともありますが、土日は街から人がいなくなったとの事。

実際、ジャズのライブも都内は数多くがキャンセルとなりました。

 

今後も、継続的に自粛の要請は出続けると思ってまちがいないかと思います。

 

 

私はフリーランスミュージシャンなので、体一つ、演奏できる場所があればどこでも行くことができます。逆をいうと、演奏できる場所がなければ何もすることができません。

(ここでは一旦ネット配信等の環境の話は横に置いておきたいと思います。)

 

今、ライブハウス、ライブバー、もっと拡大すると飲食店、イベント会社、関連企業、それ以外の様々な業種もそうだと思います。客足が途絶え悲鳴をあげています。

これは非常に難しい問題。

 

感染拡大を皆で力を合わせて防がないといけない。(外出を控える等々)

そうなると経済が止まる。

上記に書いたように、営業が収縮され、収入が激減。

仮に活動場所等が閉店となった場合、私たちもその後コロナが終息した後でも、活動の場がなくなってしまう。

だからと言っておおっ広げに「どうぞお店へ来てください!」とは言いにくい。
(もちろん生演奏をきいてもらいたい気持ちは変わりません)
たとえどんなにお店や個人が対策をしっかりしていたとしても。

 

おかしな話ですが、堂々巡りとなってしまいます。

 

かといって、自分のことだけ考えたら良いわけでは決してありません。

目の前の危機を乗り越えないといけない事と、乗り越えた後の復活のための長期的な対策と、やり方としては真逆にありそうなことを同時にしなくてはいけないような感覚です。

 

 

文句や愚痴をいっているわけではなく、一体何が正解なのか正直わからなさすぎます。(私だけかもですが!)

 

できることからコツコツと、やっていかなくてはいけません。

紆余曲折あり、手探り状態での前進だと思いますが、どうぞ暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

そして、音楽を愛する皆様に喜んでいただけるように・元気や勇気のエネルギーが伝わるように、頑張って活動していきたいと思います。

 

応援していただけましたら嬉しいです!

今後ともよろしくお願いします!

 

-----------------------------------------------

 

本日の銀座 The Deepのライブは予定通り行います。

ご来店されましたら、オーナーさんからもご案内があるかと思いますが、消毒等々ご協力をお願いいたします!

 

本日は世界をまたにかけて活躍しますピアニスト山野友佳子ちゃんとデュオ演奏です。

 

数曲だけfacebookライブ配信を予定しています。(おそらく20時15分くらい)

各SNSにてまた随時ご案内致します♪

 

3月30日月曜日 

銀座 The Deep

 

門馬瑠依(vo)山野友佳子(pf)

 

Start 19:30

Charge 3300円

東京都中央区銀座6-3-12 数寄屋ビル4階

03-3571-9277
http://www.jazz-thedeep.com/

 
※ベースは弾きません
(弾けません)