道の駅巡り〜和歌山版〜 | 斉天大聖の気まま日記

斉天大聖の気まま日記

天界で暴れ過ぎ、お釈迦様の命令で財務省のお付きとして修行中の恐妻家のブログです。

キャンツーした分、絶賛、連勤中のオイラです。


キャンツーで南紀串本リゾート大島さんにお泊り。


今回、オイラは奥まったソロデュオ森林サイトを利用させていただきましたが、これからの季節、虫が増えてくるので、一考が必要ですね。


午前7時までは車の移動は自粛となってるので、ゆっくり目に撤収しました。


道の駅は午前9時からがほとんどなので、十分です。


道の駅開店前に行きたかったところがあるので、8時に出発です。


リゾート大島から程近いところにある


トルコ記念館。


まだ開館時間ではなかったので、中へは入れませんでした💦。


トルコ軍艦遭難慰霊碑や、そこからトボトボ歩いて


樫野崎灯台を見学。広い太平洋。海はよいなぁ〜😊。


さて、道の駅巡りを再開しよう。


この日最初の訪問先は


道の駅きしもと橋杭岩さん。



朝から結構な暑さだったので、名物きんかんソフトをいただきました。うま〜い!


次に訪れたのは

道の駅虫喰岩さん。


なぜ虫喰い?と思ってましたが、道路を挟んだ山肌に虫が食ったような岩がありました💦。



つぎは、道の駅一枚岩さん。


これまた、なんで一枚岩?川向こうの山が1枚の岩盤でできてる?


次に向かったのは道の駅瀧之拝太郎さんでしたが、ここは写真とるのを忘れた。


ここは緊急のヘリポートらしく、駐車場に大きなHマークが書かれてました。


さて、ここから国道42号に戻り、海沿いを流します。



道の駅なち。温泉施設併設です。


42号を少し戻ると、

道の駅たいじ


ここでお昼になったので、食べたかった


鯨の竜田揚げ定食をいただきました。


オイちゃんの小さかった時の給食によく出てきた鯨の竜田揚げ。大好きでした。


商業捕鯨では取れなくなった鯨ですが、美味しかったです😋。


SNSでよく投稿されるイルカ🐬のポストも…。可愛いやないかい!



串本を通り過ぎ、やってきたのは、道の駅すさみ。


そこから少し行くと、


道の駅イノブータンランドすさみ。猪豚が特産なのか?



42号を南下して、道の駅志原海岸さん。



さらにさらに南下して、道の駅椿はなの湯さん。ここも温泉施設併設です。


南紀白浜空港を横目に


道の駅くちくまの


ここへ行こうとしたら、高速道路を案内されてしまいました。オイラ地方の味夢の里と同様、SAに併設されてるんですね。



くちかまのから、山間部に進路を取り、道の駅ふるさとセンター大塔さん。



この日最後は、道の駅熊野古道中辺路(なかへち)。


ここから走って42号へ戻っても午後5時を回ってしまい、道の駅も閉館となってしまうので、今回はここまで。


この日だけで12箇所回った。しんど〜。道の駅巡りが終わったら、今度はユックリと見て回ります。


ここから高速でバビューンと帰りましたが、それでも休憩しながらで4時間。


とにかくお尻が痛〜い!SAの度に休憩しました。


和歌山は道の駅が沢山あるので、まだまだありますが、うちからだとお泊りになってしまうので、今後は暇と¥と相談して行くつもりです。


次は、和歌山を少しお休みして、近場の大阪を巡ってみたいと思います。


マーブルも行ってみたいしね…😊。


では、またどぇ〜す♪(´ε` )。