こんにちは!

もんです😃



もも)こんにちワン🐾!

けさはひかげのじゃりみちでおさんぽできたよ🐾!



なかなか家の前のスロープからお散歩に出かけられない豆柴子犬のもも(4ヶ月)でしたが、今日は家の前の砂利の日陰になっているところに抱っこで連れていって降ろしたところ、クンクンしたり葉っぱや石ころを噛んでみたりしながらしばらく歩き回ってきました😊

明日はもう少し長く歩いてみようね😊






さてさて、昨日はパピートレーニング2回目の日でした。

前回たくさんの課題が見えた豆柴子犬のもも🐾

前回のトレーニングの後、興奮して走り回ったりカミカミされながらも、トイレを終わらせてから遊んだり、がんばって触ったり、保定の練習をしたり。
ごはんを残しがちだったのも、睡眠や休息に気をつけるようにしたからか毎食しっかり食べてくれるようになり、体重は3.7kgになりました😋



今日は抱っこの保定のおさらいと、お散歩の仕方、そしてトレーナーさんのおうちのワンちゃんと遊ぶ!でした。


抱っこの保定はまずまずうまくいくのですが、お腹を出してひっくり返しての保定はなかなか家では「嫌だー😣遊ぶー」みたいな感じでうまくいかなくて💧

耳掃除するよ!とか、体拭くよ!とか、こっちの都合を押し付けがちになるけれど、もっと触ってあげたり撫でてあげたりしてリラックスさせてからの方がいいんだなと、私に説明しながらずっと触っているトレーナーさんの触り方を見て学びました。

いい子だねー💕と撫でてあげる時も、顔の横から触られると噛もうとするので、ももの場合は背中の方がよさそうだねとも言われました。


そして家の前からなかなか出られなかったお散歩。
フードをあげながら「おいでー!」の練習をしたりしながら、一緒に歩けるようになりました😊


トレーナーさんのお家のワンちゃんとは、楽しく遊んでもらって来れました🐾
自分より大きいワンちゃん相手に、近づいてみたり離れてみたり。初めて広いところを全力で走るももを見ることができました。

最初こそ尻尾を下げて怖がって、時々私の足元に「助けてー🐾」と来たものの、少しずつ慣れて後は終始楽しそうに走り回っていました。


普段ももと過ごしていると、言うことを聞かなかったりトイレを失敗したり噛まれたりと、もうー💢と怒って悲しい気持ちや焦りを感じてしまうことが多いけど、トレーニング中のももを見ていて、私の方が理解しないといけないことがまだまだたくさんあるなぁと思いました。

改めてこのタイミングでパピートレーニングに行けたことは、自分とももに取って本当に大きいなと感じます。




ケージの前にフェンスをつないでサークルにして、ももを遊ばせていた我が家でしたが、最近ももが重くなって力も強くなり、フェンスでは頼りなくなってきたのでサークルを新しくしました✨

組み立て無しで届いてすぐ使えてありがたや😂
そして重みもあるので倒されることもなさそう。


あ、私の足が写ってた😅
そしてももグッズがいろいろ…



ひとつ問題があるとすれば、ももちゃんお気に入りのこのボールがスキマから出ちゃうことかな😅  

そろそろもうひと回り大きいのにしましょうかねー⚾