こんばんは!

もんです。



今日もトイレで寝ているももちゃんです🐾
スキマから隠し撮り😅
トレーニングに疲れたのかぐっすり。

部屋は25度設定でエアコンつけっぱなしで、人間たちは時々寒い感じですが犬はどうなんでしょう。暑いからトイレで寝るのかなー?



そんなももちゃんですが、うちの子になって1ヶ月が過ぎました。

最近カミカミが落ち着いてきたかな?と思ったのはやっぱりそんなことなくて。


最近の私の1番の悩みは「カミカミ」、2番目が「トイレの失敗」、3番目が「ごはんを完食しないことがある」でした。

遊ぼうとしても体を拭いてあげようとしても噛む。痛い!とケージに入れて、無視して少しして出して褒めてもやっぱり噛む!おもちゃより私の手足を噛む!…

もうすぐ4ヶ月になる豆柴の歯。鋭くなってるし噛む力も強くなってきて痛いんですよね😰

そして最近おしっこをトイレじゃないところにすることが増えていて。


そんな私の悩みが、私がよかれと思ってやっていたことが原因だったとパピートレーニングで判明しました。

いやー、パピートレーニング行ってよかった😢


先輩飼い主の皆様から見れば、そんなこともしらなかったのー?と思うようなことばかりかもしれませんが💧
がんばって私も学んでいきます!



さてその前に、ももの首輪が新しくなりました。赤のギンガムチェックです。

というのも、ここまで1ヶ月使っていた首輪が「首輪イヤだーーー💦」とカリカリされ続けた結果…


糸が出てパヤパヤ?になりまして💧

今日初めてのパピートレーニングに行くに当たり、こんな首輪ではだめだろう💦ということで新しくなりました。



さて、その初めてのパピートレーニングについて。

今回お願いしたのは自宅から15分ほどのところにあるトレーニングスクールです。近いことはもちろんですが、ホームページやSNSを何度もじっくり見て決めました📱

もものやんちゃぶりや柴犬の性格を思うと、他のワンちゃんたちと遊ぶ、というだけではダメだと思い、警察犬の指導もしているようなトレーナーさんがいいなと思っていたのでそれも決め手でした。


1日1時間×3回のコースで、初日の今日は飼っている環境や普段のももについてお話、それからおもちゃでの遊び方、体の触り方についてでした。

事前にカミカミの動画を撮っておいたものを見てもらい、普段のももの話をしただけで、私の悩みの原因がほぼわかり、怒ったことを反省し私が悲しい気持ちで寝ることがあるのも見抜かれました(笑)

そして、さすがたくさんのワンちゃんのトレーニングをしているトレーナーさん。私の話とももの現状を見て、それに合わせたアドバイスをたくさんしてくださいました。


まずカミカミについて。

在宅中はケージの前につなげたサークルに出して自由に遊ばせていたのですが、トレーナーさんによるとサークルの中まで自分のスペース(縄張りということかな?)だと思ってしまっていて、私に入られるのが嫌で噛むのではと。


確かにお邪魔します、という感じでした😰
ということは私が遊ぶつもりでも「🐶何をしに来たんだワン💢」と言っている時もあったのか😓


遊びはこちら主導で、長いロープのおもちゃを使うなどして手を噛まれるのを防ぐといい。飼い主が一緒だと楽しいおもちゃで遊んでもらえる♪と思うように、一緒にサークルで遊びその後おもちゃを片付ける。

噛んだときの痛い!痛い!やめてやめて💦が遊びだと思って噛んでいる。

話しても通じないので、体を抑えて動きを抑制する方がよい。抑える時は肩のあたりをグッと。


これも確かにおもちゃ出しっぱなしでほぼ一人遊び用だったし、痛い時の私のリアクションが抑えきれてませんでした💧
怒る時体を抑えても、抑えどころがわかってなくてうまく動きが抑制できていなかったです。



次にトイレの失敗について。

これも自分のスペースが広いと思っちゃったことが原因みたいで。


現状ケージにもサークルにもトイレを置いていて、最近ケージの方よりサークルの方(ケージから遠いところ)によくしているなと思っていたら、トイレは寝床より遠いところにしようとするのでケージの方を使わせるようにして、したい時にさせるではなく行ってほしい時にさせるようしつけていく方がいいとのことでした。




そしてごはんについて。


残していたのは、食べる体力がないのではと。
休息も仕事と。


よかれと思って昼間ずっとサークルに出しておいたことで、毎日何度か大運動会(徒競走だけでなくしっぽ追いかける競技も😅)があったりもして、私が帰りが遅い時はそこからまたテンション上がって遊び始めることもあったので。

そのせいもあるのか、確かに朝ごはんを残すことが多かったです。休息が足りてなかったんですね。


あぁ、心当たりのあることばかりで反省だらけ😰
でも今日知ることができて本当によかった。



次回2回目は2週間くらい先です。
それまでに日々トレーニングをがんばって、いっぱい褒めないとなー。

ももが落ち着いて私に撫でられてリラックスできるように、トレーナーさんに教わったことを実践していこうと思います。




トレーナーさんおすすめの長い紐のおもちゃ。
すぐ買いに行きました!
すごく気に入って遊んでくれます。

リードをつけておいて、してほしくないことをしたら軽く引っ張るといいとのことだったので、リード付きで遊んでたらおもちゃにぐるぐるからんでます(笑)


確かにリードつけて一緒にこのおもちゃでしばらく遊んだら、足も手も噛まれませんでした😃

その後抱っこしたら、今までより素直にたくさん撫でられてくれました🐾



何日か前のこの顔はたぶん「入ってくるな💢」ではなく「あそぼー🐾!」かな?


お互いに楽しく過ごせるようにトレーニングがんばろうねー!ももちゃん🐾