さて今日のブログの本題は

先月28日に見に行って来た

特撮のDNA IN 信州上田展

の続き

第6回目・・・最終回です。

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

特撮のDNA IN 信州上田

サントミューゼ上田市立美術館

7月12日(金)から9月8日(日)まで

入館料は当日一般1400円

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

実は初めて上田市立美術館へ行ったので

サントミューゼと違う建物だったりして?

最初は、どこにあるのかさえ知らなかったくらいで・・・

どこだと思ったら、よく行くアリオ上田の、すぐ横・・・(笑)

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

追記

この動画は『特撮のDNA』IN 信州上田展のCMです。

 

ここに展示されているモノが書かれている

展示作品の資料が一覧されたチラシを頂いて来ました。

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

館内の展示物は、ほとんど全て写真に撮ることができたので

ブログで今回含めて6回にも、なってしまいましたが

実際の着ぐるみ=スーツも何体か飾られていて

私としては、かなり見応えがあり

入館料を払った以上に価値が、あったんじゃないかと思いましたね。

『特撮のDNA』IN 信州上田展

メカゴジラ

そして

ミニラ

『特撮のDNA』IN 信州上田展

モスラの成虫など実際に使われたオリジナルそのものや

オリジナルモールドを元に後から改めて制作されたモノもあったけど

『特撮のDNA』IN 信州上田展

巨大な・・・それも上田市を模した建物が立ち並んでいるところを

ゴジラが破壊しているジオラマは圧巻でした。

『特撮のDNA』IN 信州上田展

これらの画像は1~5回目までのブログ記事を見てもらうとして

6回目となる最後は・・・

オマケ画像のような形になってしまいますが

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

出口手前に飾られていたゴジラなどの映画のポスターの写真を

全て撮って来たので並べてみました。

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

上の画像と同じポスターを何枚か並べただけですが

個人的に気になった作品のポスターを1枚ずつアップで・・・

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

最後はオマケ画像的に?なってしまいましたが

どうでしたでしょうか?

コレにて『特撮のDNA IN 信州上田展』の展示物の紹介は終了です。

たぶん2時間近く見ていたと思いますが

展示場から出ると・・・

展示されていた館内から出たところにある

グッズを販売しているショップの前にも

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

大きなゴジラが・・・

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

コレは去年の10月『映画監督 山崎貴の世界』を見に行った際に

入口に展示されていた『ゴジラ-1.0』のゴジラと同じモノのようで・・・

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

やっぱりゴジラは日本の特撮の原点・・・なのかな?

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

 

 

 

そして、ここからは

グッズを販売していたショップで撮って来た写真です。

 

長野県・・・信州は水も美味しいから日本酒も美味いっ!

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

私は、ほとんどアルコール類は飲まないから

買ってきても置いておくだけになってしまうので

写真に撮って来ただけですが・・・(汗)

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

見た感じ、どうも限定セットなる日本酒は

ラベルが違うだけみたいで・・・

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

そしてコレは?

八幡屋磯五郎の七味セット

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

『ゴジラ-1.0』に合わせてパッケージデザインも特別仕様となっている

『七味 -1.0』なるモノも売っていました。

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

価格も税込で999円と何となく洒落ていて

コレくらいなら買って来れたけど

まだ我が家には何本か八幡屋磯五郎の七味が

使わずに残っているのもあり

コレ以上買っても・・・と購入して来なかったけど

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

コラボした、このTシャツは買おうか迷いましたが

ちょっと価格も高かったし?

最後は買っても着れないし・・・と自分で理由をつけて諦めました(笑)

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

他にも、ここ限定の・・・上田と言えば六文銭をデザインされた

Tシャツやトートバッグもあったけど高くて・・・

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

こんなのもありました。

シルバーのペンダント?

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

ゴジラ

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

メカゴジラ

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

さすがに価格も高いから買えないけど

こんなの首に、ぶらされげるんかい?(笑)

 

そして三池監督の直筆サイン色紙の横にあったのが

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

歴代ゴジラの顔がデザインされているB2版のポスター

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

『ゴジラ -1.0』の上田限定のグッズも

いろいろあったけど

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

なかでも一番、気になったのがコレ

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

メカゴジラ3式機龍のフィギュアって言って良いのか?

塗装済みのプラモデルキット

めっちゃカッコいい!

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

凄くキレイに出来ていて欲しいと思ったけど

この価格じゃ・・・ちょっとねぇ~

塗装されていなくていいから

もっと安く売っていたら買っちゃったけどね(汗)

 

最後は帰って来る時に通路の上の方を満たら

今回の催しのタイトルが書かれたタペストリー?

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

かなり大き目な布製の、のぼりみたいなのがあり

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

見ると、ひとつひとつデザインが違っていたので

少しだけですが撮って来ました。

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

コレで本当に終了・・・

だけど、やっぱり見に来た記念にとコレだけショップで買って来ました。

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

私は、こんなのしか買って来れなかったけど

 

ゴジラ浮世絵 富嶽キングギドラ (画像上)

ゴジラ 明石大門 (画像下)

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

上の画像の裏面

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

ゴジラ帝都侵攻ノ図 和紙風 (画像左)

ゴジラ FC/NES (画像右)

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

 

上の画像の裏面

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

FC/NESって意味が分からないけど

おもしろいデザインだったから・・・

そしてコレは

『ゴジラ -1.0』の上田限定のグッズ

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

六文銭のデザインで

上田城を崩壊しているシーン?

2024.08.28★特撮のDNAin信州上田

全てクリアファイル

こんなのしか買って来れなかったけど

コレだけでも2000円以上になり

私としては高額出費に、なってしまいました(汗)

 

6回に渡って記事にした今回の

『特撮のDNA』IN 信州上田展

やっと終わりましたので

これから9月6日に行った森永の工場見学を含む

1泊2日の旅の報告と

先日行ってきた小松基地の航空祭の記事に移ります(笑)

また少しずつですがレポートさせていただきます。

 

 

 

今日は世界観光の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

行きたい街の写真見せて!

私の住んでいる長野県でさえ

まだ行ったことの無い所が、あるほどなので

行ってみたい所は、いっぱいあるんですが

街となると、どこかなぁ?

今は思い出せないけど

私の住んでいる街は360度、山ばかりですから

写真は用意できなかったけど

やっぱり海が見える街が憧れますね。

 

今日は、ここまでで・・・