今日も暇に任せて?

ちょっとだけモンキーではなくクルマでだけど

紅葉巡りをして来ましたが

その画像は、また後日ってことで今回のブログは

久しぶりに美術館へ行って見て来たので、そのことを・・・

 

行ってきた美術館は我が県では外観自体も、かなり異様な?

松本美術館へ・・・

ここは言わずと知れた松本市出身の芸術家

草間彌生さん

の作品が、おそらく日本で一番多く展示されている美術館ですが

2023.09.22★松本美術館★山崎貴の世界①

館の壁にも名前が入っているほど

ここの美術館は草間彌生さんに特化していて

2023.09.22★松本美術館★山崎貴の世界①

館内だけでなく美術館の庭にも作品が展示されていて

この独特な?作品を見ることができます。

幻の華(2002)草間彌生

私自身は、この美術館には以前に一度だけ入館して見て来たことがあるんですが

それは2006年の3月

その時は特別展示の『海洋堂の軌跡』を見に行った時で

その時も草間彌生さんの作品は見ておらず

この日も草間彌生さんの展示されている部屋は別料金だったこともあって

見て来れず・・・(笑)

その時のブログ記事はコチラ

 

今回、行った目的は?

2023.09.22★松本美術館★山崎貴の世界①

 

『映画監督 山崎貴の世界』

 

2023.09.22★松本美術館★山崎貴の世界①

長期にわたっての開催だったので

慌てて行くことも無いな・・・なんて思っていたら

10月29日までだったので行ける時にと・・・先日、行って来ました。

2023.09.22★松本美術館★山崎貴の世界①

山崎貴監督も、ここ松本市出身と言うことで

おそらく、この展示会が企画されたんだと思いますが

2階の企画展示室のみでしたが

山崎貴ワールド・・・堪能して来ました。

山崎貴の世界

階段を上がったところに早くも

11月3日から上映される『ゴジラ-1.0』のメインキャスト?

高さ3mほどあるゴジラが、お出迎え・・・

ゴジラ-1.0

こりゃ凄いわ!

ゴジラ-1.0

迫力ですね。

ゴジラ-1.0

 

ゴジラ-1.0

めっちゃ怖そう・・・

ゴジラ-1.0

 

そして、すぐ奥には

おおっ!本物だぁ~

三丁目の夕日 ミゼット

三丁目の夕日に登場したダイハツミゼットも飾ってありました。

三丁目の夕日 ミゼット

完全レストアしてあって

めっちゃキレイ・・・

3丁目の夕日 ミゼット

入室する前から私はゴジラとミゼットだけでも

興奮気味で

3丁目の夕日 ミゼット

写真が撮れただけでも嬉しくなっちゃいましたね。

三丁目の夕日 ミゼット

 

そして企画展の

『山崎徹の世界』の部屋へ・・・

2023.09.22★松本美術館★山崎貴の世界①

この部屋の中は写真が撮れないだろうと思っていたら

一部だけ撮影禁止ってだけで写真を撮れるのもあるみたいで

それならと、できるだけ撮れる写真は撮ってきたので

タイムオーバーになるまで?

画像を並べて行きたいと思います。

 

 

『ジュブナイル』

『ジュブナイル』

 

『ジュブナイル』コンテ

『ジュブナイル』コンテ

 

ワームホール発生装置

ワームホール発生装置

 

テトラ [Type2]などのラフデッサン

『ジュブナイル』

 

テトラ [Type2]

『ジュブナイル』テトラ [Type2]

 

『ジュブナイル』テトラ [Type2]

 

『ジュブナイル』テトラ [Type2]

 

宇宙工事ロボット

『ジュブナイル』宇宙工事ロボット

 

『ジュブナイル』ラフデッサン

『ジュブナイル』

 

 

『ゴーストブック おばけずかん』

「ゴーストブック おばけずかん」

 

「ゴーストブック おばけずかん」

 

図鑑坊

図鑑坊

 

図鑑坊

 

「ゴーストブック おばけずかん」

 

ジズリの巣と初期デザイン

 

古本屋外観 異世界に建つ古本屋のミニチュア

古本屋外観 異世界に建つ古本屋のミニチュア

 

古本屋のセット

古本屋のセット

 

古本屋のセット

 

古本屋のセット

 

古本屋のセット

 

古本屋店主の衣装

古本屋店主の衣装

 

古本屋店主の装飾品

古本屋店主の装飾品

 

瑤子先生の家 1/24スケールのミニチュア

瑤子先生の家 1/24スケールのミニチュア

 

ガルガント

ガルガント

 

鬼武者

鬼武者3

 

幻魔戦車

幻魔戦車

幻魔戦車を前から撮ろうと思って横から見たら

後ろの半分・・・全くありませんでした(笑)

幻魔戦車

 

 

『フレンズ もののけ島 の ナキ』

「フレンズ もののけ島 の ナキ」

 

ナキの小屋

「フレンズ もののけ島 の ナキ」ナキの小屋

 

「フレンズ もののけ島 の ナキ」ナキの小屋

 

もののけたち初期カラー

「フレンズ もののけ島 の ナキ」もののけたち初期カラー

 

「フレンズ もののけ島 の ナキ」「フレンズ もののけ島 の ナキ」

 

 

 

 

『STAND BY ME ドラえもん』

「STAND BY ME ドラえもん」

 

のび太の部屋・野比家

1/6スケール

のび太の部屋・野比家 1/6スケール

こうやって玄関から家の中を撮ると

何か本物みたいで・・・

のび太の部屋・野比家 1/6スケール

 

 

『Returner リターナー』

「Returner」

 

『Returner リターナー』コンテ

『Returnerリターナー』コンテ

 

ダグラシップ

「Returner」ダグラシップ

 

IMG_6508★「Returner」ダグラシップ

 

未来の戦略時間兵器

未来の戦略時間兵器

 

未来の戦略時間兵器

 

装甲強化兵 最終デザインラフスケッチ

装甲強化兵 最終デザインラフスケッチ

 

 

『BALLAD  名もなき恋のうた』

BALLAD  名もなき恋のうた

 

春日城の大穭

春日城の大穭

 

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

SPACE BATTLESHIP ヤマト

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ

 

 

イスカンダル通信カプセル

イスカンダル通信カプセル

 

コスモゼロ

コスモゼロ

 

コスモゼロ

 

コスモタイガー

コスモタイガー

 

コスモタイガー

 

ガミラス戦闘機

ガミラス戦闘機

 

ガミラス兵ラフスケッチ

ガミラス兵

 

ガミラス兵

ガミラス兵

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』コンテ

 

最後は、こんな感じで展示していたって分かるように・・・

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

まだまだ撮ってきた写真ありますが

とりあえず今回は、ここまでで・・・

意外にも、ほとんどの展示物が撮影可能だったから

私もスマホで撮れるだけ撮ってきたので

あと2回くらいブログで紹介することになりそうです(汗)

この松本美術館で開催されている『山崎貴の世界』

今月29日までだから見に行ける人は

ぜひ見に行って欲しいね。

詳細はコチラ

 

 

今日のオマケ画像は

私も録画してでも見たいと思っているテレビ番組を・・・

24日、午後11時から

NHK『100カメ』でスーパーフォーミュラのことを放送します。

ついでにNHKと言えば

25日(水)午後7時57分より

プロフェッショナル

直径7センチの、小宇宙 ~おもちゃ開発者 誉田恒之~

と題してカプセルトイ・・・ガチャガチャのことを放送するみたいですよ。

最近のNHKは興味深い内容で見たくなる番組が多くて

この前もブラックジャックのことをやってたし

何か全然、昔と違い変わりましたね。

 

 

 

 

今日は電信電話の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

一番長かった通話は〇時間?

今は携帯があっても

簡単なことならLINEで済ませちゃうし

ほとんど電話ってかけませんね。

過去に長かったのは、やっぱり結婚前

まだ携帯なんて全く無かった時代に

勇気を出して彼女の家に電話した時

かなり長く・・・と言っても30分ほどだったかな?

話すことって苦手だから、それくらいですね。

何時間も通話したことは無いね。

 

今日は、ここまでで・・・