今日は日曜日でしたが午前中だけ出勤し仕事して来ましたが

相変わらずの暑さで半日だけで本当に良かったです(汗)

私の住む長野県でも35℃以上になった所も

何ヶ所かあったようで熱中症になった人も

何人かいたとニュースで言ってたけど

私も仕事をしていても汗が流れるのが分かるほど

この暑さを実感していましたが

明日も暑いようで・・・?

今って梅雨じゃないのか?(笑)

 

さて今日のブログは、もう1ヶ月以上も前のことだから

早く片付けてしまわないと思っていた

5月12日に富山県の高岡市で開催された

クラシックカーの画像が整理できたので

また画像だけですが並べたので見てください。

 

第3回 クラシックカーの世界 in 高岡おとぎの森

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

大勢の人が見に来ていた「おとぎの森公園」

にぎわい広場

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

また間違っている可能性はありますが

分かる範囲で車名や年式を書き込みましたが

基本・・・参考までに。

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

 

日産フェアレディZ [S130型] (1978)

日産フェアレディZ (S130型)(1978)日産フェアレディZ (S130型)(1978)

 

ダットサン 240Z (1971)

ダットサン 240Z(1971)ダットサン 240Z(1971)ダットサン 240Z(1971)

 

ダットサン フェアレディZ 432

ダットサン フェアレディZ 432ダットサン フェアレディZ 432ダットサン フェアレディZ 432

 

ポルシェ911カレラ (1989)

ポルシェ911カレラ(1989)ポルシェ911カレラ(1989)

 

日産 セドリック (1962)

日産 セドリック(1962)日産 セドリック(1962)

 

BMW 635csi (1985)

BMW 635csi(1985)BMW 635csi(1985)

 

BMW E24 M635 (1985)

BMW E24 M635(1985)BMW E24 M635(1985)BMW E24 M635(1985)

 

BMW 635CSI (1985)

BMW 635CSI(1985)BMW 635CSI(1985)

このBMWはタミヤから発売されているプラモデルを

まんま再現したクルマですが

どこのクラシックカーのイベントでも展示されている常連さんですね。

BMW 635CSI(1985)BMW 635CSI(1985)BMW 635CSI(1985)BMW 635CSI(1985)

 

BMW Alpina B7 (1985)

BMW Alpina B7(1985)BMW Alpina B7(1985)BMW Alpina B7(1985)

 

BMW E28 M5 (1988)

BMW E28 M5(1988)BMW E28 M5(1988)BMW E28 M5(1988)

 

メルセデスベンツ (1987)

メルセデスベンツ(1987)メルセデスベンツ(1987)

 

日産 グロリアバン VY30 (1998)

日産 グロリアバン VY30(1998)日産 グロリアバン VY30(1998)2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

 

ポルシェ911 (1971)

ポルシェ911(1971)ポルシェ911(1971)ポルシェ911(1971)ポルシェ911(1971)

 

 

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

 

ホンダ NSX

ホンダNSXホンダNSXホンダNSX  ホンダNSXホンダNSX

 

ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ (1982)

ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ(1982)ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ(1982)ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ(1982)

 

ロータス ヨーロッパ (1974)

ロータス ヨーロッパ(1974)ロータス ヨーロッパ(1974)  ロータス ヨーロッパ(1974)ロータス ヨーロッパ(1974)  ロータス ヨーロッパ(1974)

 

ホンダ S800 (1966)

ホンダ S800(1966)ホンダ S800(1966)ホンダ S800(1966)

 

ホンダ S600 (1964)

ホンダ S600(1964)ホンダ S600(1964)ホンダ S600(1964)ホンダ S600(1964)

 

モーリス エステート (1968)

モーリス エステート(1968)モーリス エステート(1968)

このクルマもMINIですよね?

ミニミニ

 

フィアット500

フィアット500フィアット500

 

AC コブラ 427 (1966)

AC コブラ 427(1966)AC コブラ 427(1966)

このコブラもクラシックカーのイベントには、よく見ますね。

AC コブラ 427(1966)AC コブラ 427(1966)  ボンネットにF1ドライバーのサインが・・・ボンネットにF1ドライバーのサイン

 

フォード ムスタング (1965)

フォード ムスタング(1965)フォード ムスタング(1965)フォード ムスタング(1965)

 

マツダ ファミリア  (1967)

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

なぜなのか分かりませんが

このクルマの前に無限のアルミホイールが置かれていましたが

無限と言えばホンダですが・・・このクルマはマツダ

実は私も昔、コレと同じ無限のホイールを買ってシビックに履かせていて

いまだに捨てるのも、もったいなくて実家に保管してあるホイールなんです。

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

このホイール、普通のアルミとは違い鍛造ホイールで

まぁそれなりに価格は高かったけど

軽くて凄く良いホイールでしたね。

持っているホイールって14インチだから今の軽自動車にも使えるのかなぁ?

使えたらいいけど使えなければ置いておくだけ無駄だしなぁ(汗)

 

そしてクラシックカーじゃないけど

このイベントの協賛として

ホンダの2輪と4輪・・・一台ずつ展示されていました。

 

ホンダ NR

ホンダ NRホンダ NRホンダ NR

 

ホンダシビックタイプR

ホンダシビックタイプRホンダシビックタイプRホンダシビックタイプR

 

それと現在F1の全てのクルマに供給しているBBSのブースもありましたが

F1のホイールも、ここ富山県高岡市で作っているんですって・・・

BBSのホイールってカッコいいよなぁ~

このホイールも全て鍛造だから価格も高いだろうから

庶民には買えないか?(笑)

BBS

 

食べ物を扱っているキッチンカーも何台かいましたが

このクルマにはアイルトン・セナのヘルメットが

何気に?置かれていました。

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

 

そして去年の同イベントはマクラーレン・ホンダが2台

ホンダコレクションホールから運ばれてきていて

エンジンと同も行われ私もエンジン音に魅了されましたが

ブログ友の、にしぽんさんとも久しぶりに会うことができ

ランチも出店していた「牛タンシチュー」を

ふたりで食べたのを思い出しますが

今年は・・・私ひとり

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

もっと本格的にランチしても良かったけど

昼12時も過ぎて少し小腹が空いたので「たこ焼き」買って食べました(笑)

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

まぁそれなりでしたが値段のワリには美味しかったです(汗)

「たこ焼き」食べて、このイベント会場を午後2時ちょっと前に

帰路に着くことに・・・

帰りの高速内のサービスエリアでラーメンを食べて腹ごしらえ・・・

白エビ塩ラーメン

白エビの天ぷら?が乗っかった塩ラーメンでしたが

最近のサービスエリアの食事って昔とは違い美味しくなりましたね。

白エビ塩ラーメン

今回は我が家へのお土産も、ここのSAで富山名物?

「白エビの味噌汁」と「のどぐろの炊き込みご飯の素」なんてのを買って来ましたが

まだ、どちらも食べてないから早く食べてみたいですね(笑)

 

自宅に帰って来たのが夕方6時頃

TRIPメーター

出発時

FITスタートTRIP

帰宅時

FIT帰宅時TRIP

往復、約350kmの旅でした。

 

ちなみに燃費アベレージ

意外と良かったんじゃないかな?

FIT帰宅時

コレだけ走っても、まだガソリンが

かなり残っていて、まだ計算上では?

139kmも走ることができるみたいだから

FIT帰宅時

もう14年も乗っている我が愛車FITですが

なかなか好成績?な数値を示してくれました。

 

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

 

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

 

2024.05.12★富山県高岡市おとぎの森クラシックカー

いやぁ~ひとりでのドライブも、それなりに楽しかったけど

バラの花も、ちょうどキレイに咲いていて癒されたし

ここ高岡のイベントでしか見れないF1なんかも見れて

本当に楽しい一日になりました。

 

来年も開催されるなら

またブログ友の、にしぽんさんに会えるのを期待し

これにて富山県高岡しで開催された

クラシックカーのイベントブログは終了です。

 

 

コレで、やっと春に行なわれたクルマのイベントは全て記事にしたので

一旦、間が空いて今度は秋になるかな?

とは言っても何かクルマ関連のイベントがあれば

精力的に出動しようと思っています。

 

 

 

今日は七夕の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

いま一番叶えたいことは?

叶えたいこととは、ちょっと違うかも知れませんが

不老不死とは言わないけど長生きしたいし

できることなら20代に戻りたいし

やはり【時間】が、もっと欲しいですね。

私は睡眠時間が、おそらく他の人より少ないと思うけど

それでも、やりたいことは山のようにあるので

少しでも起きて何かをしていたい・・・

だから一日が24時間でなく、もっとあって欲しいと思うんです(汗)

 

単純に今、思った叶えたいこともあるけど

それは自分の心の中だけにしておきます。

 

 

今日は、ここまでで・・・

明日も仕事なんで早く寝なくちゃ(汗)