今日で一年の半分・・・6ヶ月が終わってしまいました。

歳をとっていくと時間の経つのが早くなる・・・

それを心理学的に説明した一番有名なのは

『ジャネーの法則』が有名ですが

簡単に言うと

子供の頃は好奇心が強くて常に新しい経験や発見があるけど

大人になるにしたがって知り尽くしていることが多く

新しいことに出会えるチャンスも少なくなって

生活に新鮮味がなくなり

同じことを繰り返すパターンが多くなる。

つまりマンネリってやつ・・・そのため

主観的に記憶される年月の長さは子供の時はより長く

歳をとるとより短く評価されるという現象から

時間の経つのが年齢を重ねるごとに早く感じるってことみたいで・・・

ってことは?

これから先、マンネリ化しないように

もっと意識して新しいことにチャレンジ?していけば

少しは気持ち的に長く感じるようになるってことか?

ジャァネー

やってみるか?新しいこと・・・(笑)

 

 

さて今日のブログは

今さらなんですが

5月14日(日)に長野県を飛び出し

新潟県の糸魚川市から北陸自動車道に乗り

思っていたより時間が、かかりましたが

富山県の高岡市まで行って見て来たイベント

 

第2回

クラシックカーの世界 in 高岡 おとぎの森

 

クラシックカーの世界in 高岡おとぎの森2023.05.14

開場が9時30分と言うことで

9時前到着を予定していたんですが

高岡砺波スマートICから一般道へ出たは、いいけど

私の乗っているFITにはカーナビが装備されていないため

事前に地図を印刷したりして準備して行ったんですが

方向は合っていて近くまで行ってることは分かっていたけど

大きな道路にも関わらず、どこにも『おとぎの森』へ行く道標が無くて

最後の最後で迷ってしまい

仕方なくスマホのGoogle Mapsを使い

ナビしてもらい、やっと10時過ぎに

公園から、かなり離れた臨時駐車場に到着し

そこからシャトルバスに乗って会場の『おとぎの森』へ・・・

クラシックカーの世界in 高岡おとぎの森2023.05.14

今回ブログ友の、にしぽんさんと会えることもあり

前日から雨が降っていたけど頑張って出発してきたのに

にしぽんさんには、かなり待たせてしまい申し訳なくて・・・(汗)

何とか会うことができたのも、つかの間

クラシックカーの世界in 高岡おとぎの森2023.05.14

ここへ来た一番の目的はマクラーレン・ホンダF1が2台も展示され

そればかりでなく午前と午後の2回エンジン始動してくれると言うので

こんなことは滅多にないことだからと・・・

その午前中のエンジン始動が10:30からだったため

すぐマクラーレンの置かれている場所へ行きエンジン音

聞かせてもらいましたが、すでに大勢の人が周りにいて

ほとんどマクラーレンの姿は見えず・・・

この時は動画を撮ることさえ忘れていて

見えないマクラーレンの方向を眺めるだけで

エンジン始動は終わってしまいました。

マクラーレン・ホンダ

午後もう一度、行なわれるエンジン始動に期待し

まずは「おとぎの森館」の中に展示されている

アイルトン・セナに関するモノを写真に撮ってきました。

アイルトン・セナ展

たぶん、全てレプリカだと思うけど

これだけセナに関するモノが並んでいたのにはビックリ!

アイルトン・セナ展

セナの歴史を感じさせてくれるような写真の数々・・・

アイルトン・セナ展

 

アイルトン・セナ展

誰の描いたセナなのか?

印刷だったけど展示されていたり

アイルトン・セナ展

ジグソーパズルまで・・・

アイルトン・セナ展

 

ミニカーもショーケースの中にいっぱい!

アイルトン・セナ展

京商の1/64・・・コンビニで売ってたやつかな?

私も買いました(汗)

アイルトン・セナ展

鈴鹿レジェンドも買ったわ(笑)

アイルトン・セナ展

大き目のF1も数多く並んでいて

コレクター心を、くすぐりましたが今回は写真を撮るだけで我慢・・・

アイルトン・セナ展

乗っていたF1ばかりでなくセナのフイギュアまでも

展示されていて、これ見ただけでも満足しちゃって・・・

アイルトン・セナ展

いいなぁ~

欲しいなぁ~と

心の中で思いつつミニカーを見つめていました。

アイルトン・セナ展

スケールは1/20かな?

ミニカーとしては高価なモノでしょうし

今じゃ手に入らないモノなんでしょうね。

アイルトン・セナ展

そう言えばタミヤの1/20の『ロータス99T』のキット

まだ作らず、そのまま残っていたなぁ。

CAMELのデカールを手に入れて暇に任せて作ろうかなあ?

アイルトン・セナ展

1/20マクラーレンのプラモデルは田宮から発売された当時

作っちゃって・・・もう、どこかに行っちゃったか?

アイルトン・セナ展

セナに関する書籍や雑誌も並んでいました。

私が長年、愛読しているRacing on誌も

AUTO SPORT誌も、ありますね。

アイルトン・セナ展

先にセナに関するモノを紹介しましたが

これからは実車!

富山で、このF1が見れることに感謝しつつ

画像を並べたので見てください。

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

 

まずは

『マクラーレン・ホンダMP4/4』

ゼッケン12

アイルトン・セナ車

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

やっぱりマールボロカラーのマクラーレンは

強かったし・・・何よりカッコいいね。

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

アイルトン・セナが乗ったマクラーレン・ホンダ

ブラジル国旗にSenna

少し剥げかかっていたのがリアルでした。

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

ただ、こちらのクルマはエンジン始動が行われず展示のみ・・・

本当なら、このMP4/4もエンジン始動して

この1500ccツインターボエンジンと

もう一台のMP4/6の3500ccエンジンとの違いを

聞き比べたかったけど

それは贅沢?

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

 

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

1988年ってマクラーレン・・・プロストとセナのふたりで

16戦15勝した年だよね?

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

やっぱり、このことがあったからこそ

勝てないホンダを見るのはツライね。

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

ホンダがF1にとどまっていて

セナが生きていたら選手生命が終わりになるまで

ホンダエンジンのクルマに乗り続けているような気がしますね。

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

 

マクラーレン・ホンダMP4/4 #12セナ車

ホンダコレクションホールのロゴが入ったタイヤの付いたスターター?

何かいいなぁ~

 マクラーレン・ホンダ

 

そして、もう一台は

『マクラーレン・ホンダMP4/6』

ゼッケン2

ゲルハルト・ベルガー車

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

めっちゃ細いフロントノーズの【ジャンプ】のロゴが懐かしい・・・

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

この年の日本GP・・・中嶋悟さん最後の日本GP

そしてベルガーが優勝したものの

それはトップを走っていたセナが最終周にスロットルを緩め

ベルガーに勝ちを譲った?というエピソードを思い出します。

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

その優勝を飾ったベルガーが乗っていたのが、このクルマ

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

 

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

午前中のエンジン始動は

ただ音だけ聞いていたようなものだったから

午後は気合を入れていたんですが

何だかんだで乗り遅れてしまいました(汗)

本当なら、もっと早くF1の前にいたら

しっかりF1の画像と共にエンジン音の動画が撮れたんだけど

30分前には、もう大勢いて一番前で見ることができず

それも、ほとんど見えない所から

スマホを頭の上に掲げて撮ったような状態でして・・・(汗)

 マクラーレン・ホンダ

4分近くスマホの動画で回していたんだけど

アメブロだと、ひとつの動画に対して1分が限度だから

こちらの動画はエンジン始動時から1分間

 

こちらはエンジンが停止するまでの最後の1分間

途中が、ありませんが

もっと、しっかりエンジン音を聴きたい人はYouTubeで探して見てね。

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

やっぱりホンダエンジンの甲高い音には、しびれました!

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

このエンジン音を聴きたいがために、ここまで来たんですから

雨が降っていたことなんて全く気になりませんでした。

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

ただ、この催しの主催者には

せっかく栃木のもてぎから一番有名な?F1を2台も展示し

エンジン始動までしてくれるんだから

F1からは離れてしまうけど

周りに張っているロープを、もう少し広げて

もっと大勢の人に後ろから人の頭を見ながら(笑)

人の隙間を、ぬって見るんじゃなく

遠くでもいいから直接、目の前で

エンジン音を聴かせてくれたら最高だったと思いますね。

 

最後の動画はエンジン始動を終えて

カウルを装着する場面です。

ちょうどマールボロのカラーリングのオレンジ色と白色との境部分が

カウルの端になっていてデザインも考えていて

スタイリングの良さが光ってますね。

マクラーレン・ホンダMP4/6 #2ベルガー車

今回はマクラーレン・ホンダだけをブログにしましたが

これはゲストであって本来のイベントは『クラシックカーの世界』ですから

この日は、にしぽんさんとの話しに夢中になってしまい

そしてF1をメインに考えて行ったので

時間的に、しっかり見て来れなかったんですが

それでもクルマの写真を撮ってきたので

また近いうちに、あと一回だけ

ブログ記事にさせてもらいます。

 

 

今日はアインシュタイン記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

天才だと思う人に出会ったことある?

今までにいたかも知れないけど

どこからが天才なのかも分からないから

私の周りには天才だと、あえて思った人は・・・いませんね。

 

今日は、ここまでで・・・

明日も雨か?

やらなちゃいけないことがあるけど

ちょっと夕方から楽しみがあるから

やれることはやらなくちゃ(汗)