今日は雨が降り出すとか予報で言ってたけど

天気自体は、そんなに良く無かったけど

昼間、雨は全く降らなかったので

午後ちょっとだけ出かけて来たけど

午前中は何をすると言う訳でもなくボォ~としていただけのような?(汗)

あぁ~ヤフオクに出品するのは相変わらずやってたから

何もしていない・・・は嘘になるのか?

まぁ今日、出かけた時に撮って来た画像は

また後日ってことで・・・

今回は、やっと先月行って見て来た画像が

少しだけですが整理できたので、この話題にします。

2024.05.12★富山県高岡市★クラシックカーの世界in高岡おとぎの森

5月12日(日)に富山県 高岡市まで行って来た

第3回

クラシックカーの世界 in 高岡おとぎの森

今回はクラッシックカーの画像ではなく

スペシャルイベントのひとつ・・・

上のポスターに書かれている

①マックス・フェルスタッペンが運転したホンダF-1マシーンの展示

②ティレル6輪車レプリカ エンジン始動 綿引雄司氏 AM/PM

2024.05.12★富山県高岡市★クラシックカーの世界in高岡おとぎの森

画像と動画・・・整理ができた分だけですが記事にします。

 

まずはコチラ

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

去年の同イベントではマクラーレン・ホンダが2台も

ここに展示されてセナの駆ったマクラーレンに火が入り

甲高いホンダエンジン音に魅了されたのを覚えていますが

今回もホンダから持って来たのかな?

一台ですが展示されていました。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

レッドブルレーシング RB19

2023 チャンピオンマシーン

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

カッコいいわぁ~

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

間近で見るとF1って意外と大きくて

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

ボディの表面を見ると

ツヤが無い塗装になっていたのはビックリ・・・

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

最初にマシーンに装着された

このシートの上に付いたガードも今となっては

見慣れたからか?違和感が無くなったし(笑)

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

やっぱり実際に走っているF1を見に行きたいなぁ~

来年の鈴鹿・・・行きたい(汗)

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

そう言えば

カバーの奥になってしまって見えないけど

ホイールってBBS製のワンメイクで

F1全てのマシーンに装着されているんだけど

この供給しているホイールを作っているのが

このイベントを開催していた

富山県の高岡市にある工場だって言うから驚きですね。

この工場のことが書かれていた記事があったので

サイトを紹介しておきます。

コチラ・・・価格.comマガジン

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

そんなこともありBBSのブースも隣にあったんだけど

F1の方に夢中になりすぎて

ごめんなさい写真を撮って来なくて・・・(汗)

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 レッドブルF1

 

そして私が、このイベントで一番の目的だった

このF1マシーン

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

去年の長野市エムウエーブで開催された

ノスタルジックカーフェスティバルに展示されていて

何と走行までしてくれた

タイレル?ティレル?の6輪車

 
私は知らなかったんですが
フロント部分をクラッシュさせてしまい
何と1977年仕様のカウルになって復活・・・ですって。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

まぁ本物じゃないからレプリカなんだけど

コレが全て手作りだって言うんだからビックリです。

個人でも作ろうと思えば作れるんですね(汗)

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

どう見たって本物にしか見えません。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

コレを作ったのが下の写真のサングラスをかけた人物・・・

茨城県水戸市にある「カスタムビルド&レストア WATAHIKI」

綿引雄司氏

綿引雄司氏

ベースの骨格自体は以前・・・

去年エムウエーブで見たのと同じなんだと思うけど

カウルが変わるだけで、ちょっと雰囲気が違うイメージになりますね。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

この一番の特徴でもある前輪が4本あるタイヤ

このタイヤを履かせるために、わざわざホイールも新規に作ったようで

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

この『たいれるP34 6輪車』

昔、私もタミヤのプラモデルにあったので作ったし

ラジコンも作って走らせたこともあるほど

好きなF1でしたから

間近で見れた、このF1マシーンは感動ですね。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

このF1マシーン実際のエンジンは当然コスワース製でなく

オートバイ・・・スズキのGSX1300Rハヤブサの1.3L直列4気筒エンジン

が搭載されていると言うけど・・・

エンジン&ミッションはGSX1300R ハヤブサのものを流用

そしてエンジン&ミッションもGSX1300R ハヤブサのものを流用

スズキのGSX1300Rハヤブサの1.3L直列4気筒エンジン

メーター周りも何かの流用だと思いますが

全く違和感ないですね。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

ロニー・ピーターソンのヘルメットも懐かしい・・・

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

これで去年のノスタルジックカーフェスティバルのように

走ってくれたら最高でしたが

場所が場所だけに無理なようだったけど

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

しかし・・・

茨城県水戸市にある「カスタムビルド&レストア WATAHIKI」

綿引雄司氏本人から、このF1を作った過程を説明してくれて

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

何とエンジン始動を行なってくれました。

クラシックカーの世界in高岡おとぎの森 タイレル6輪F1

 

 

 

そして今年の1月1日に起きた能登半島地震のチャリティとして

このF1のシートに募金をしてくれた人は搭乗することができたので

私も・・・と思いましたが

私ひとりで行ってたから私が乗っても誰も写真を撮ってもらえないし

何より大勢の人が周りで見ていて恥ずかしかったってこと

それに、できることなら綿引さんのサインが欲しいと

事前に去年ノスタルジックカーフェスティバルの時の写真を

4枚、印刷して持って行ってたので

綿引雄司氏サイン

私は乗らなかったけど

代わりにサインをしてもらうということで募金をしてきました。

そのサインは綿引さんが4枚のうちで選んで書いてもらったんですが

選んだのはコレでした。

綿引雄司氏サイン

4枚のうちでは一番まともな?写真でした(汗)

綿引雄司氏サイン

このサインを書いていただいただけでも

遠路はるばる富山まで行った甲斐がありました。

今回は特別展示のF1、2台の画像のみで終わってしまいましたが

まだ肝心のクラシックカーの画像が、まだなんで

このイベントの記事は、もう少しだけ?お付き合いください。

 

 

今日はボウリングの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ボウリングの思い出教えて!

10年近く前はボウリングに行く仲間がいて

月に2、3度ボウリング場に通っていて

私自身もマイボールとマイシューズも持っているんですが

ここ数年間は誘いの連絡も無く全く行かなくなってしまいました。

ボウリングのピン

このボウリングのピンは通っていたボウリング場のピンが老朽化したので

新しくするというタイミングで古い使わなくなったピンを2本頂いてきたモノで

ちょっと汚いけど大きさが分かるようにトミカを一緒に置いてみました。

ボウリングのピン

あぁ~マイボールを持っているからって

めっちゃ上手い訳じゃありません・・・

点数が、ちょっとだけ高いくらいです(笑)

私は左利きってことで、どうしてもボウリング場にあるボールや

シューズじゃ、うまく投げれないからでして・・・

ちなみにアベレージは通っていた時で150くらいかな?

 

余談ですが

20代、独身時代

妻と知り合う前に長く付き合っていた彼女とも

何度かボウリングに行きましたが

彼女・・・身長も高かったし意外とガッチリしたカラダで

スポーツも得意だったようで

ボウリングも、なかなか女性にしては上手かったですね。

それに、いつも生足に超ミニスカート姿で、やってたから

私を含め周りの男どもは彼女にクギ付け?

のような雰囲気でした。

 

今日は、ここまでで・・・

 

実は、この記事

一度、投稿したんですが何かの加減で

下書き状態に戻ってしまい

見たら終わりの方が全て消えてしまっていて仕方なく

もう一度書き直したので最初に投稿した内容、文章と

少し変わってしまっているのを、ご了承ください(汗)

 

 

追記・・・です。

たびたび書いていますが

フォロー&アメンバー申請についてです。

 

当ブログは誰でも申請すれば即承認するってことは、しておりません。

スマホからだとブログ冒頭に書かれたメッセージが読めないので

改めて、ここでスマホ向けに?

下記の注意事項を追記しておきます。下記

 

※注意
フォロー申請とアメンバー申請には、勝手ですが最低条件として
申請一ヶ月前までに一度でもコメントを頂いた人とさせていただきます。

また特に販売目的、投資、ギャンブル、アダルト、占い、宗教的なテーマなど
個人的に不快に感じたブログを書かれている人や
ブログを開設されていても記事を書かれていない人や
長年に渡り記事を更新されていない人などは特例を除き
申請を受理しないことを、ご理解ください。
いいね!のみでは申請されても削除させていただきますので、ご了承ください。

 

最近、申請された方々

最低条件であるコメントを数日中に頂けなければ

後日、削除させて頂きますので了承願います。