今日も・・・暑かったなぁ~

まだ6月なのに・・・

仕事も相変わらず野外での作業と言うこともあり

休憩そして水分補給をしながらでしたが遊んでいる訳じゃ無いのに

社長は仕事が遅いとか言うから・・・

これってパワハラにならないのか?

これには、ちょっと頭にきてしまいましたが

もう私も年齢も年齢だし?体調のこともあり

仕事を辞めるのは簡単なんで

これ以上、何か言われたら迷わず仕事を辞めるつもりで

今の仕事に立ち向かっていこうと改めて思った一日でした。

 

さて今日のブログは

先週の第3土曜日に購入して来たトミカ

続きです。

 

今回はコチラ・・・

トミカプレミアム★スバル360

トミカプレミアム

#35

SCALE 1/48

SUBARU 360

トミカプレミアム★スバル360

今までのトミカはスケール的にも1/60くらいが多いのに

さすがに元々小さい、このスバル360は1/48と

トミカにしては異例なスケールですが

トミカプレミアム★スバル360

同じスバル360のトミカはHPのトミカ歴史館で探したら

1983年に新製品として発売されていて

スケールは1/50だったから「やっぱりね」と思っちゃいましたね。

トミカプレミアム★スバル360

ただ発売されていたスバル360のトミカとは

形こそ同じに見えるけどタイプが違うみたいで

トミカプレミアム★スバル360

詳しいことは分かりませんが

ヘッドライトやバンパー形状は見る限り違っていて

トミカプレミアム★スバル360

ルーフは黒に塗られていたりして

ちょっとはプレミアムっぽくなっている感じですね。

トミカプレミアム★スバル360

実車の画像、見つけました。

たぶん、このタイプと同じだと思いますが

この実車は2022年に家族旅行で行った

群馬県の『おもちゃと人形自動車博物館』に展示されていたクルマです。

おもちゃと人形自動車博物館

でも今回はホイール自体は元々こんなんだから、まだいいけど

タイヤは、いつもと同じくホイールと一体化で

この形状ってのは、ちょっとねぇ~

トミカプレミアム★スバル360

それに窓枠も色付けされていないし

すでに売っているトミカのスバル3260は

ボンネット開閉という

ちょっと珍しいギミックが、あったけど

これには開閉ギミックが無いのも残念です。

 

そして

プレミアム発売記念仕様は

ボディカラーが違っているだけで

この色は何色と言って良いのか?(汗)

トミカプレミアム★スバル360

よく見るスバル360の似た色と比べると

少し濃い色のように感じたけど、どうなんだろう?

トミカプレミアム★スバル360

ルーフの色も、ちょっと珍しい色になっていて

コレが元々新車の時は、こんな色だったってことなのか?

トミカプレミアム★スバル360

まぁそんなこと私にしてみたら

クルマとして好きなスバル360ですから

あまり気にしていませんが

トミカプレミアム★スバル360

無理を承知で言いたいんですが

普通のクルマとは逆開きだから作るのは難しいのは分かるけど

ドア開閉のギミックあったら最高だったけどね。

トミカプレミアム★スバル360

あぁドア開閉が無理なら後ろのエンジンフードの開閉ギミックがあって

中に簡単でもエンジンが載ってたりしたら嬉しかったなぁ(笑)

トミカプレミアム★スバル360

今回の発売記念仕様のトミカは

N-BOXの初回特別仕様と違い

数的にも全く問題なく、いつもの台数を確保できて良かったけど

どんどん使う金額も多くなっていってるから

そろそろトミカも制御していった方がいいのかも?

トミカプレミアム★スバル360

最後は2台を並べて撮りました。

トミカプレミアム★スバル360

 

トミカプレミアム★スバル360

やっぱりスバル360は今のクルマには無い

可愛さがあって本当にいいですね。

トミカプレミアム★スバル360

 

今回はスバル360を紹介したので

オマケ画像は今までもブログに何度か登場していますが

改めて私が作ったカスタムしたトミカの画像を・・・

monkin magic★スバル360

この2台・・・

ほぼ同時に作ったカスタムトミカで

画像を大きくしたら見た目ボロボロですが・・・

monkin magic★スバル360

赤い方が

幌仕様のコンバーチブル

ルーフを削り取るだけでも、かなり苦労した一台でしたが

何とか形になって良かった思い出の一台です。

monkin magic★スバル360

青い方は

ちょっと実車としては現実離れしていますが

オーバーフェンダーを備えタイヤを太くし

ルーフをカーボン調にし

ストリートレーサー風に仕上げたスバル360です。

monkin magic★スバル360

もう作ってから20年近く経ってしまっているので

今思えば、もう少し何とかならなかったのか?(汗)

monkin magic★スバル360

他にもボディカラーを変えたスバル360のトミカがあるけど

私が手掛けたトミカの中では一番多いクルマかも知れません。

 

駄作なカスタムトミカの画像を載せて

今日のブログは終了です(汗)

 

 

 

今日はおまわりさんの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

おまわりさんに助けられたことある?

厳密に言えば、あったかも知れませんが

細かなこと言いたくないので省きますが

あまり、お世話にはなりたくないですね(笑)

 

今日は、ここまでで・・・