1月12日(金)

『東京オートサロン2014』を堪能し

その日に帰れないので我が家の息子(二男)の住む茨城県まで

お台場にある夜のガンダムを見た後、電車で移動し

息子のアパートのある最寄り駅に着いたのが夜中の11時過ぎ・・・

息子が駅の駐車場にクルマを停めてあると言うので

クルマでアパートまで行きそのまま寝ても良かったんですが

息子が近くの温泉?ちょっと広い銭湯って感じでしたが

聴くと、どこかの温泉から湯を運んできているらしい?

けど、やっぱり信州の源泉かけ流しの温泉には、かないませんが

それでもアパートに行く前に寄って

オートサロンで何ヶ月分も歩いた疲れを癒し

それから息子のアパートへ・・・

すでに時間は日を超えて13日になってました(汗)

初めて行った息子のアパートは

それほど広い部屋ではなかったけど

私に、いつも息子の寝ているベッドを与えてくれて

息子は雑魚寝?してもらいグッスリ・・・

次の日・・・

私は息子に栃木県にあるホンダのサーキット場

もてぎにあるホンダコレクションを

以前に家族旅行をした時に時間の関係で行けれなかったので

行きたいと思っていたんですが

何と今ホンダコレクションホールは改装中で営業していない・・・

そんなこともあり以前の家族旅行の時と少しかぶってしまうけどと

大洗の方へ息子のクルマで行くことに・・・

 

コレが、つい最近

今まで乗っていたN-BOXから乗り換えた

息子が乗るホンダシビックのハッチバック!

2024.01.13★茨城にて

なかなかカッコイイ・・・

N-BOXからすると、かなり大きい車体で

何と6速マニュアル車

それもガソリンはハイオク仕様・・・って

2024.01.13★茨城にて

以前から息子がタイプRまでは、いらないけど

ハッチバックが欲しくて、それもボディカラーは白がいいと言ってたので

やっとネットで探して見つけたと・・・

その願いが全て叶ったクルマってことで気に入ってるようで

そのクルマに乗って朝食を・・・と

前回、家族旅行の時にも買って食べて美味しかった

サンドイッチの店『つじや』へ行ったんですが

何か以前に来た時は狭い小さな店だったけど

今回行ったら店舗も少し移動していて

めっちゃ新しくキレイになっていたのにはビックリ!

以前の家族旅行のブログ記事はコチラ

『つじや』さんの建物が全く違っていることが分かります(笑)

2024.01.13★茨城にて

私は息子の淹れた美味しいコーヒーと共に

『BLTサンド』を頂きました。

2024.01.13★茨城にて

我が信州には?と言うか・・・私の住んでいる田舎では

こういった洒落た?サンドイッチ専門店なんて無いので

何か珍しいってこともあるし新鮮で

金額以上に美味しく食べれたように思います(笑)

 

そして高速道路を使い大洗方面へ・・・

息子のシビックは思っていた以上かなりの加速力があり

スピードも一気に出て助手席に乗っていた私も恐ろしいくらいで

タイプRは乗ったこと無いから分からないけど

このハッチバックでも意外と乗り心地も良くて

充分、速いのには驚きましたね。

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

そして

大洗から、もう少しだけ北に行った港にある

市場の一角の回転寿司の店へ

まだ10時頃でしたが早くも待っている人がいて

息子と私も入り口で名前を書いて

待つ間に市場を見て回り

信州の我が家へ海産物を送る手配もして・・・

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

11時前に早くも店内へ・・・

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

ここは去年の秋に我が家の長男が弟のいる茨城に遊びに行った際にも

ランチに訪れてことがある回転寿司店だと言うこともあり

息子は、よく知っていて・・・

とにかくネタが大きくて

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

以前に来た時は寿司ひとつが大きくて、いろんなネタを食べれなくて

途中から1皿を、ふたりで分けて食べた・・・と

そんな経験から、この時は私と息子が最初から

1皿を分けて1貫ずつ食べた予習のおかげで?

何種類ものネタの寿司を食べることができました。

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

見てくださいよ・・・

このネタの厚さ、大きさ(笑)

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

海無し県の長野県じゃ食べれない・・・経験できない

新鮮な美味しい寿司が食べれただけでも一日、泊って

息子に連れて来てもらった価値が充分すぎるほど、ありましたね。

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

いやぁ~美味しかったわぁ。

2024.01.13★茨城にて「市場寿し」

ここの支払いは私がしましたが

いつも行く回転寿司店を思うと一品一品も高いけど

ネタが大きいから、それほどたくさん食べれなかったってことか?

思っていたほど支払い額が高くなかったのも意外でしたね。

そして

もしホンダコレクションホールへ行っていたなら

ここへは来れなかったこととなり

さて、どちらが良かったか?(汗)

早めのランチを終えて帰りに

家族旅行の時にも行った大洗の海にも寄って来ました。

2024.01.13★茨城にて「大洗海岸」

『神磯の鳥居』が見えます。

2024.01.13★茨城にて「大洗海岸」

意外と海が荒れていました。

2024.01.13★茨城にて「大洗海岸」

ついでに

『大洗磯前神社』にも行って来ました。

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

この日は土曜日だったからか?

人が多くて・・・

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

あっ!

1月だから…初詣?

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

ガルパンの応援も兼ねて

私も簡単ながら初詣・・・して来ました(汗)

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

神社の境内に咲いていた花・・・

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

椿か?

何て花なのか分かりませんが・・・

1月でも長野と比べたら全然、暖かいですからね。

2024.01.13★茨城にて「大洗磯前神社」

寄らなかったけど途中で車内から『大洗マリンタワー』を眺めながら

2024.01.13★茨城にて「大洗マリンタワー」

家族旅行の時にも来た『ガルパンギャラリー』にも寄って

ちょっとだけですが買い物もして来ました。

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

ここはガルパン一色!

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

下の画像に見える『ガルパンギャラリー』の手前は

家族旅行の時に充分すぎるほど見たけどオクの、もうひとつの奥の扉の方は

以前に来た時には開いてなくて見れなかったので

今回は奥の方の扉側だけ集中して見て来ました。

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

こちらにもガルパンの模型が、たくさん展示されていたので

画像のみで・・・(汗)

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

ガルパンのモノだけだと思って見たら

あれっ?

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

アニメ『スーパーカブ』のグッズなんかも

展示されていたのには驚きました。

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

このアニメ・・・最後は尻つまりみたいになっちゃって残念だったけど

私としては、おもしろくて・・・はまったアニメでした。

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

なぜかトミカまで展示されていて

なぜなのか分からなかったけど

ここにミニカーも販売していて一台だけ気になったのがあったので

買ってきてしまいました。

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

そのミニカーは、まだ開封もしてないので

また写真を撮ったらブログで紹介しようと思っています。

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

最後に駐車場に置かれていた

『ATOSUKOSHI IBARAKI』カー?を撮って

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

 

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

大洗を後にし、また息子のアパートのある最寄り駅まで

帰りは高速を使わず下道を走って長野まで帰れる電車に乗れるように

クルマを走らせて・・・

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

車内では息子とのトークに盛り上がりながら?

2024.01.13★茨城にて「大洗ガルパンギャラリー」

駅に隣接する駐車場に午後3時過ぎに到着。

新宿に行くのに1時間半くらいかかると言うので

18時出発の特急あずさなら大丈夫かと

ここで切符を購入・・・

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅

どこの駅だったか?

こんなのが飾ってありました。

2024.01.13★茨城にて「新宿駅」

新宿についてから昼に食べ過ぎたのか?

私は、あまりお腹も減ってなかったので

ちょっとだけ腹ごしらえで駅の中にある立ち食いそばを・・・

う~ん、やっぱり蕎麦は信州の方が上かな?(笑)

2024.01.13★茨城にて「新宿駅」

これから後、帰宅するまで何も食べなかったから

この立ち食いそばが実質、夕食になりましたが

息子は私が電車に乗り込むまで見守ってくれて

本当に世話になりました(汗)

無事、特急あずさ45号に乗れて甲府を過ぎ・・・

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「甲府駅」

長野県に入り塩尻に・・・

あともう少し(笑)

外を見ると雪があるような?

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「塩尻駅」

松本駅

ここで特急あずさから乗り換え・・・

電車から出たとたん・・・寒いっ!

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「松本駅」

大雪?

やばいっ・・・

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「松本駅」

21:10発の電車に乗るためホームを移動・・・

折り返しとなる電車が10分ほど遅れていることが表示されていたようで

運行は、していると分かり安心しました。

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「松本駅」

座るベンチも雪があり座れず

疲れていたけど仕方なく立って寒い中、待つことに。

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「松本駅」

私が乗って来た特急あずさが回送で

おそらく待機場所へ移動しているみたいで

ホームの前を入って行きました。

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「松本駅」

やっと遅れていた電車が到着し

10分ほど遅れて出発。

やっと座われてカラダを休めることができ

我が家のある最寄り駅に到着・・・

長野県のローカル電車は2両か3両編成で

駅に停まってもドアは開かない・・・

客、自らがドア横にある開閉スイッチを押して出入りする仕組み(笑)

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅「松本駅」

もう10時も過ぎて、やっと我が家のある駅に到着。

雪・・・意外と降ったようで積もっていました。

2024.01.13★茨城から特急あずさで帰宅

妻は次の日、仕事なんで迎えに着てもらうのは申し訳なかったから

歩いて家まで帰ることに・・・

雪も積もっていて歩きづらいし寒いし

駅から家まで歩くなんてこと

ほとんどしないことなんで辛かったけど

無事、帰って来れて

風呂に入ったら一気に温まり

すぐに熟睡することができました。

 

これで今回の東京へ行ってきた報告は終了です。

 

今回の『東京オートサロン2024』

息子のおかげで無事、行って来ることができ

本当に楽しい2日間になりました。

息子よ、ありがとう!

 

 

 

今日は安眠の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

リラックスして眠る方法は?

ああ~考えたことないわ(汗)

自分の家で、自分のふとんで・・・

疲れていたら即、熟睡できるから

それがリラックスしてるってことなのかな?

 

今日のブログは、ここまでで・・・

明日から、また仕事です。

まだ、あまり・・・と言うか全く慣れていない作業なんで

今後、続けていけるのか心配なんですが

もう割り切って疲れがひどければ

「明日は休みます」って言おうと思っています。

そしたら少しは頑張れるかも知れませんからね(汗)