家族旅行記も、やっと12回目にして二日目

11月3日に突入です!

一泊目は横浜にあるアパホテルにて素泊まりし

前日、朝8時ちょっと過ぎにクルマを

アパホテルの駐車場代が近くにあった駐車場代より高かったことを

息子がリサーチしてあり、わざわざアパホテルの駐車場に入れず

近くの野天の駐車場に停めたことで

そこの駐車場代が24時間を超えると

代金が跳ね上がってしまうと言うこともあり

時間に間に合うよう朝7時過ぎには

クルマを停めてある駐車場へ歩いて向かいましたが

その途中で、どこかのホテルの前に何やら凄いクルマが・・・

良く見たら、アレっ?

ミニクーパーのリムジンかぁ!

ミニクーパーリムジン

「やっぱり都会だなぁ」なんて思いながらクルマに乗り込み

いざ茨城県へ・・・

運転は何度か東京や横浜に来たことがある二男に任せ

私は後席で、うつらうつら状態で

途中で朝食をと思っていたけど首都高を走っていても

どこにも停まらず茨城県に入って二男の住んでいるアパートの近くに

美味しいサンドイッチの店があると言うので

そこまで走り続け、ここで朝食・・・

手作りサンドウィッチの店「つじや」

手作りサンドイッチの店

つ じ や

手作りサンドウィッチの店「つじや」

こんな路地裏みたいな細い道路に面しているところに

見るからに老舗っぽい昔からの小さな狭い店でしたが

帰宅してから「つじや」で検索してみたら、ここが本店で

茨城県の、そこらじゅうに何十か所も販売している店舗があって

ビックリしました。

手作りサンドウィッチの店「つじや」

数人しか入れないほどの小さな店舗のショーケースには

所狭しとサンドイッチが、いっぱい並べられていて

どれも美味しそうで・・・それでも

もう時間も時間だったので、ひとりひとつずつ

店内では食べれないので停めたクルマの中で朝食を(汗)

 

写真に撮らなかったけど妻はデザートサンド

息子ふたりはガッツリ、カツサンドだったかな?

食べてたようで全員が美味しいって言ってたから

お腹が空いていたったこともあるだろうけど

こういった店が我が家の近くにあれば通うのに・・・と

思いましたね。

手作りサンドウィッチの店「つじや」

私は二男が食べて美味しかったと言う

『ジューシーハムサンド』(上画像)を頂きましたが

名前どおりジューシーでレタスもシャキシャキで食べている音も良く

めっちゃ美味しかったです。

そして二男のことで今回の旅行の日を合わせたので

肝心な二男の用を午前中に早めに終わらせて

本当なら神栖市にある『サーキットの狼ミュージアム』へ行きたかったけど

時間的に寄っていくのが難しくなっちゃったので

今回は泣く泣く諦めて

一路、大洗へ・・・

大洗へ

道路側から見ると普通の、お土産屋さんでしたが

ここはガルパン

ガールズ&パンツァーの聖地

大洗ガルパンギャラリー

私も妻も息子らも一緒に映画館へ行って観てきたほど

家族全員が好きなアニメ『ガールズ&パンツァー』だから

せっかく茨城県へ行くんだから絶対に行きたかった所で

お土産屋さんには当然、ガルパンとコラボして商品も数多く売っていたけど

壁には岩盤関連のポスターなどが貼られていて・・・

大洗ガルパンギャラリー

茨城と言えば『干し芋』ですわ。

私の親戚に茨城県の人がいて

両親が元気で生きている頃は毎年のように「干し芋」を送ってくれて

我が家にも、おすそ分けで頂き食べましたが

肉厚なイモで甘くて美味しいんですよ。

大洗ガルパンギャラリー

お土産屋さんは、そこそこにして

計画していた肝心の場所へ・・・

その場所はお土産屋さんの裏側にありました。

大洗ガルパンギャラリー

何とエレベーターで2階へ

大洗ガルパンギャラリー

ありました!

大洗ガルパンギャラリー

OARAI

GARUPAN

Gallery

大洗ガルパンギャラリー

ガルパン好きは絶対に行きたい場所のひとつになっている

ガルパンギャラリーは

まさにのガルパン一色!

大洗ガルパンギャラリー

あぁ~大洗と言えば「あんこう鍋」ですが

ここまでコラボしているなんて・・・

やっぱり大洗は改めてガルパンの聖地だと言うことが分かりました。

大洗ガルパンギャラリー

 

店内はガルパン関連のグッズを多く販売しているのは、もちろん

大洗ガルパンギャラリー

全てガルパンだらけ・・・

入り口にあったコレなんか、ここの建物そのものが描かれていたりして

大洗ガルパンギャラリー

ガルパンのアニメの声優さんたち・・・だと思うけど

サイン色紙が飾られていて・・・

大洗ガルパンギャラリー

そして、こんな立てパネルもあり

これは?茨城・・・水戸ってことで

水戸黄門・・・ここまでガルパンのキャラ使ってやるかぁ?(笑)

大洗ガルパンギャラリー

体中に包帯や絆創膏、縫い目など痛々しい姿が目立つ熊のぬいぐるみ。

ボコられグマ 通称ボコのコーナーも・・・

大洗ガルパンギャラリー

 

大洗ガルパンギャラリー

もう、こうなると?戦車道は全く関係なく

大洗ガルパンギャラリー

コラボしているものによっては

コレなんか船だよぉ~(笑)

大洗ガルパンギャラリー

でも、どのポスターなどを見ても

可愛いから許せちゃいますね。

 

そんなコラボしている姿だけでなく

しっかり台本とかサイン色紙なんかも展示されていたり

大洗ガルパンギャラリー

アニメの原画などの資料も多く見ることができたし

複製原画

ここのギャラリーだけでも盛りだくさんの内容で

大洗ガルパンギャラリー

上を見たら天井までも、のぼりが張ってあって

さすがにガルパンの聖地・・・

大洗ガルパンギャラリー

ちょっと見づらいけど

ガルパンのマンホール蓋も、どこかに存在するようで

見つけに行きたかったけど、その時間は無く

次の目的地へ行きましたが

ガルパンのマンホール蓋

そうそう、このクルマもガルパンマニアには有名なようで

しっかり写真を撮らせてもらいました。

大洗ガルパンギャラリー

ハイエースの痛車ですね。

大洗ガルパンギャラリー

他にもクルマで茨城県内を走っている最中に

しっかり見なかったけど、おそらくガルパンのイラストが描かれた

痛車も走っていたから、そんなクルマに乗る人は

ここに何度も来ているんでしょうね。

大洗ガルパンギャラリー

今回の画像以外に戦車のプラモデルのジオラマなんかも飾ってあったので

次回も引き続きガルパンギャラリー内の画像を

ブログにする予定ですが

ガルパンを知らない人・・・好きじゃない人は

スルーしちゃってくれていいからね(汗)

でもガルパンのこと知りたい人はコチラで。

 

予定外のこともあったけど、まだ二日目

まだまだ続く家族旅行記・・・

今回も趣味の旅行だったから見るもの全て

見たかったものばかりで新鮮でいて嬉しかったですね。

 

 

今日はいい風呂の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

お風呂でスマホやテレビ見る?

風呂は、よほどじゃない限り毎日入浴しているくらい好きで

と言うより一日のルーティンに、なっちゃっていて

日帰り温泉なんか行けば長く入浴してるけど

温泉施設だから見ることは無理だし

自宅でも、そんなに長く風呂に入ってないから

スマホやテレビなんか見たこと無いね。

 

今日は、ここまでで・・・