久しぶりの5連休・・・

今日で3日、終わってしまいましたが

昨日は長野市のエムウェーブまで行き

『ながのノスタルジックカーショー2023』

ほぼ丸一日、会場のエムウェーブで過ごした私ですが

昨晩はパソコンのトラブルで

何とかブログを更新しようと頑張ったんですが

疲れて完全に熟睡してしまい

今朝になってからブログを書き始め皆様には、ご迷惑をおかけしました。

その本来なら昨日アップする予定だった記事を

今日、改めて書き直して更新させてもらいます。

 

今日は暑かったぁ~

私の住む長野県でも30度越えだったようで

天気予報を見たら東京より長野の方が温度が高くて

驚いてしまいましたが夕方からは暑さは少し収まったけど

今度は風が強くて・・・このまま雨になる予報で

このゴールデンウィークの残り2日間は

どこへも出かけずカラダを休めることに専念かな?(笑)

 

さて今日のブログの本題は

先日4月30日・・・ブログで1日に書いた居谷里湿原へ行った後

もう一ヶ所、黒部ダムの入り口となる『扇沢』まで

行って来たので、その時のことを・・・

2023.04.30扇沢駅

もう午後4時近くでしたが

無料の駐車場にはクルマがいっぱい・・・ほぼ満車状態でしたが

空いているところに車を停めると

駐車場の脇に桜の木が何本かあり標高が高いだけあって

まだ咲いていました・・・と言っても

そろそろ散り始めていたんですが

2023.04.30扇沢駅

扇沢駅の前には観光バスも、いっぱい停まっていて

やっと以前のような賑わいを見せてくれてるようで・・・

 

扇沢駅に行く前に少し離れている建物に

観光協会の施設があるので立ち寄りましたが

今年2023年は黒部ダム60周年

こんなポスターも貼られていました。

2023.04.30扇沢駅

そう言えば50周年の時には

街にディズニーのミッキーやミニーなどが来てパレードしたけど

それからもう10年経つんだ。

その時のブログ記事はコチラ

 

建物の中は相変わらず以前と同じ展示物でしたが

2023.04.30扇沢駅

何度見ても思い出すのは以前に走っていたトロリーバス

2023.04.30扇沢駅

そして黒部トンネル内にある破砕帯

2023.04.30扇沢駅

最後の一台となったトロリーバスも

ここを記念館として飾られるようになって

観光客にとって良いけど

2023.04.30扇沢駅

無理やり押し込めた感じで、ちょっと狭いんだよね(笑)

2023.04.30扇沢駅

でもトロリーバスの中も見れるようになっているし

2023.04.30扇沢駅

私自身もトロリーバス最終年に乗ってきたから

見ると思い出しますね。

2023.04.30扇沢駅

 

そして扇沢駅へ・・・

標高1425m

2023.04.30扇沢駅

チケット売り場に行くと

運賃、今年になって上がったのかな?

新しい看板に変わっていました。

2023.04.30扇沢駅

歓迎 黒部ダム竣工60周年

2023.04.30扇沢駅

午後4時頃・・・

今は電気バスに変わりましたが

まだ黒部ダムから到着すると大勢の観光客が

お土産屋さんに殺到していました。

2023.04.30扇沢駅

駅の構内は去年と、それほど変わったようなところは無いようだけど・・・

2023.04.30扇沢駅

今年の60周年の垂れ幕が至るところに・・・

意外と力を入れてるようだけど

何かイベントでも開催するのか?

またミッキー来ないかなぁ?(汗)

2023.04.30扇沢駅

黒部の太陽

2023.04.30扇沢駅

 

この日、ここへ来た目的は

お土産屋さん・・・

名物の?黒部ダムカレーのレトルトも売ってましたが

ダムの形をさせるだけ?のカレーなのに

この黒部ダムカレーは、どこか違うのか?

2023.04.30扇沢駅

違う違うっ!

コレじゃなくて見たかったのは

ここの売店で販売しているチョロQ・・・

 

売っていました。

2023.04.30扇沢駅

以前ならトロリーバスのチョロQは

お土産ナンバーワンで

一年で完売してしまうほど売れて

何度も再販され、そのごとに

チョロQ本体のナンバーが変わっていってたんですが

今年は新しく電気バスのチョロQに変わって数年経っているから

もしかしたら、そろそろ仕様が変わっているのか?と

確認の意味で、ここへ来たんですが・・・

2023.04.30扇沢駅

箱を見るかぎり・・・初版と言うか

最初に販売されたモノから変わっていないようで・・・

STマーク横の数字も、まだ19(2019年)になっていました。

2023.04.30扇沢駅

そして以前は、ここ扇沢駅では売られていなかった

黒部湖の遊覧船ガルべのチョロQ

まだいっぱい残っているみたいで

ここでも販売するようになっていました。

2023.04.30扇沢駅

それにしても電気バスのチョロQがサンプル?で

ハダカで置かれていたけど

屋根の上にある充電するアーム?が

壊れて取れちゃっていたけど

あまり売れ行きが良くないのかなぁ?

それとも初めから大量に作ったからか?

残念ながら新しい仕様のチョロQに変わる様子は

まだ無いようですね。

2023.04.30扇沢駅

まだ雪が残っている、こんな山奥に

これだけのバス・・・

駅の中で話し声を聞くと

ほとんど日本語は聞こえず

中国語か?それっぽい声が多く聞こえてきていたから

やっと外国人も日本を訪れているようで・・・

2023.04.30扇沢駅

もう少しでダムからバスが到着するというので

バス降り場へ行ってみたら

降り場の斜面に何やらいっぱい咲いているモノが・・・

2023.04.30扇沢駅

近づいてみたら一面「ふきのとう」

2023.04.30扇沢駅

コレが、まだ花になっていなくて小さな状態なら

天ぷらとかにすると美味しいんだけど

ここまで大きくなっちゃうと、せいぜい「ふき味噌」かな?

でもコレだけ全部、収穫したら食べ切れないほどになりますね(汗)

 

そして電気バスがダムから到着しましたが

5台ほど同時に付いたバスには観光客がいっぱい!

2023.04.30扇沢駅

もう4時過ぎたのに、まだダムへ行く人がいるのか?

準備のためバスは屋根からアームを伸ばして充電中。

2023.04.30扇沢駅

 

駅に貼られていた今年の黒部ダムイベント情報を見たら

『黒部ダムナイトツアー』まだ先の話しだけど

ちょっと興味あるから参加してみたいなぁ~

2023.04.30扇沢駅

帰る時・・・カラフルですね。

来た時以上に観光バスが停まっていました。

2023.04.30扇沢駅

 

そしてオマケ画像で

扇沢駅に設置されているガチャ・・・

いつも気になっていて回したいと思っていたけど

いつも100円玉が足りず今回も・・・と思って写真だけ撮ってきましたが

ここ立山黒部限定のガチャ

コレはストラップ・・・2個で400円

2023.04.30扇沢駅

 

こちらはマグネット・・・コレも2個で400円

2023.04.30扇沢駅

そして一番、気になっていたのがコレ

黒部ダム図鑑

全5種

400円

2023.04.30扇沢駅

コレどうしても一度は回したかったので

財布やポケットを、あさってみたら

ちょうど100円玉が4個だけあり

初めて回してみました。

2023.04.30扇沢駅

帰宅してから、さっそく開けてみました。

2023.04.30扇沢駅ガチャ

意外と重いガチャだったから

コレはダムの恰好をしたどれかだろうと・・・

2023.04.30扇沢駅ガチャ

出たのは『黒部ダム 建設中』でした。

2023.04.30扇沢駅ガチャ

運が悪いのか?

一番いらないのが当たってしまいショック!

2023.04.30扇沢駅ガチャ

今度、扇沢へ行く時があれば

100円玉たくさん持って行ってコレ以外のモノをゲットしたいです。

2023.04.30扇沢駅ガチャ

中には

めっちゃ小さいダムカードも付属・・・

2023.04.30扇沢駅ガチャ

右下のA+Gって意味が分からないけど

実際のダムカードを縮小しただけなのかなぁ?

2023.04.30扇沢駅ガチャ

ちなみに扇沢駅で販売しているチョロQは

商品代金+送料代で代理購入可能ですので

メッセージ等で連絡ください。

 

今回は黒部ダムへ行く扇沢駅に行ったことを

ブログにさせてもらいました。

 

 

今日はこどもの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

お家に鯉のぼり飾ってる?

息子らが子供の頃、数年間は

ベランダから形だけでしたが

1メートルほどの小さな鯉のぼりを上げていたけど

ここ10年以上・・・もっとかな?鯉のぼりは飾っていませんね。

私が子供の頃も実家が庭も無い街の中だったこともあり

全く鯉のぼりには縁がなかったですね。

 

今日は、ここまでで・・・

明日は妻も休みだから

久しぶりに寝坊できそうです・・・が

やりたいこといっぱいあるから

いつもどおりの起床・・・かな?

雨、降るんだろうなぁ?