第4土曜日と言えばトミカリミテッドの新車発売日
それとアピタピアゴのオリジナルトミカの発売日でもありましたが
今日は諸事情で行くことができず明日に延期になってしまったので
まったく予定がなくモンキーにでも乗ってこようかとも思ったんですが・・・


下の画像を見てのとおり
我が街には欠かせない観光名所となっている
黒部ダムが完成から50周年・・・
あれコレ自由日記-★「黒部ダム完成から50年」陸橋


それを記念して今日5月25日
『くろよんまつり』と題したイベントが行なわれることに・・・
あれコレ自由日記-くろよんまつりポスター


いつもはオマケ画像で載せている画像を見てのとおり
天気も良くてモンキーに乗るには最高だったけど

あれコレ自由日記-5月25日、朝の北アルプス
あれコレ自由日記-5月25日、朝の北アルプス

せっかくなので
イベント・・・見てきました(笑)
ホントいい天気!
朝から気温も高くてTシャツ一枚で出かけてきましたが
それでも汗ばむほど・・・


イベントのブースでもらったチラシ
あれコレ自由日記-くろよんまつりチラシ

一番のメインは午後のようでしたが
午前中にクルマで行ったは、いいけど・・・近くの駐車場が
すでになく街から少し離れた臨時駐車場へ停めて
歩いて商店街へ・・・



駅前のブースに・・・

バス?
あれコレ自由日記-トロリーバス

いえ・・・これは扇沢から黒部ダムを結ぶ乗り物
『トロリーバス』です。
まぁ簡単に言えば電車とクルマを一緒にしたような?

50周年のデコレーションが施されていました。
あれコレ自由日記-トロリーバス


トロリーバスを展示していた横でグッズなども販売していましたが
トロリーバスのチョロQも売っていました。

型は以前と全く同じだと思いますが
箱の裏のSTマークについている数字が13になっていたので
2013年・・・今年の生産分になったんじゃないかと・・・。
あれコレ自由日記-トロリーバスのチョロQ
このチョロQは、いつでも購入可能なので
もし欲しい人がいましたらチョロQ代+送料で代理購入可能です。
あっ、チョロQの価格忘れました(汗)
一台900円だったかなぁ?


そして
商店街にある商工会議所前には
エネルギー博物館所有のボンネットバス
薪バス『もくちゃん』も展示されていました。
あれコレ自由日記-もくちゃん
あれコレ自由日記-もくちゃん
あれコレ自由日記-もくちゃん
最近、あまり走っているのを見たこともなく
何年か続けて参加していた
去年は展示されていなかったので
久しぶりに見たように思います。

まぁ他にも写真を撮ってきましたが
時間もないので
午後の部へ・・・(笑)



午後は駐車場も、たぶん
遠くの臨時駐車場しか空いていないだろうと思い
がんばって自宅から距離は、あるけどクルマで行かず歩いて
イベント会場まで行きました。


午後のイベント会場?は
商店街の通りではなく
何と約1.5km・・・国道(バイパス)を通行止めにして
『くろよんスペシャルパレード』と題して行なわれました。

この大勢の人・・・
道路の片側(西側)が観客席?に。

あれコレ自由日記-ディズニーパレード
夕方の地元テレビで、このイベントがニュースになっていましたが
約3万人が観覧したそうで・・・こんなことは我が街では初めてじゃないかと(驚)

お目当てはコレです!
あれコレ自由日記-くろよんまつりチラシ

こんな田舎に?

ディズニーリゾートも今年で30周年ということで
その一環で今年一年、地方を回る
その一ヶ所として我が街に来たということみたいで・・・

似たような画像のみですが午後2時15分から始まった
東京ディズニーリゾートスペシャルパレード
見てください。
あれコレ自由日記-ディズニーパレード

こちらのクルマが『リマウジンⅡ』かな?
あれコレ自由日記-ディズニーパレード
あれコレ自由日記-ディズニーパレード

そしてミッキー&ミニーたちが乗っているクルマが
『ドリームクルーザーⅡ』ですよね・・・(汗)
あれコレ自由日記-ディズニーパレード
この世界に一台しかないドリームクルーザーⅡ
あまり大きくなかったけど派手なカラーリングは人目を引きますね。

実は妻が昨日(金曜日)、実家へ帰った時にクルマで走っていたら
このクルマと、すれ違ったそうで・・・(笑)

あれコレ自由日記-ディズニーパレード

ミッキーは、ともかくクルマを
もっと撮りたかったんですが、うまく撮れず
動画で撮ったのをモーションプリントで選んで写真にしましたが
やっぱり初めから画像自体も小さいし画質も良くないので
こんな写真しか載せることができませんでした。
そしてパレードが道路の東側を走行したので北アルプスをバックに・・・
と言うわけに、いかなかったのが
ちょっと残念でした。

あれコレ自由日記-ディズニーパレード

路面も暑かったけど見ている人も・・・熱かった!
あれコレ自由日記-ディズニーパレード

ミッキーたちも、よくこんな田舎まで来てくれました!
感謝ですね。
老若男女・・・誰にでも愛されるディズニーキャラクターは
やっぱり可愛かったです!

ゆっくり走って行ってくれたんですが
パレードは約40分間・・・そのうち見れたのが数分間だったので
思っていたより時間が短かったですね。

まさかディズニーランドへ行かなくてもミッキーマウスに会えるなんて・・・
そんなラッキーなことで、これだけ大勢の人が見に来たって
本当にミッキーの力は強いね。
これで我が街にも経済効果があったら・・・そしてこれからあれば
このイベントが成功だったということでしょうね。

まぁ少なくとも今日は経済効果・・・凄かったんでしょうね(笑)
それにしてもいつもはクルマがバンバン走っている国道バイパスを
通行止めにまでして行なわれたパレードは
前代未聞!・・・よく警察も承諾したものだと感心しちゃいますね。
これも我が街には無くてはならない観光地「黒部ダム」が
50周年という節目だったことが一番の理由でしょうね。


そう言えば何年か前に
やっぱり黒部ダム絡みで石原軍団が来たことが、あったなぁ。
税金の無駄遣い・・・なんてことも言われ
問題ばかりで市民は
あまり良いことを言う人がいなかったように覚えてます。

今回は・・・どういった意見が飛び交うことか?

黒部ダム=関西電力、今は大変じゃないかと思いますが
ディズニーキャラクターを使うなんて
50周年だから地域貢献?という意味合いもあったのかな?


最後に午前中に寄った駅前のブースが
何か、にぎやかだったので再度見に行ったら
どなたか知りませんが(汗)女の子のグループが
歌って踊っていました。
あれコレ自由日記-地元アイドルユニット?
私はトロリーバスを撮りたいと思って行ったし時間もなかったので
しっかり見て来ませんでしたが
後でチラシを見たら『あっぷる学園応援部』ってグループで
ご当地アイドルだったみたいです。(笑)


画像中心でしたが今日の街をあげてのイベント


もう一度書きますが・・・
こんな田舎にミッキーがやってきた!
という記事でした。

いやぁ・・・凄かったぁ!

ペタしてね


今日はオマケ画像はありません。

実は今日も途中で書き始めて記事が消えてしまい
この記事は今日じゃないと意味がないと思い
もう一度書き直したために更新が遅れてしまいました。

まだ書き足りないことがありますので
もしかしたら追記するかも知れません(汗)

いやぁ~久しぶりに歩いたなぁ・・・

疲れました(汗)


それじゃ更新します。