先日ブログ友でもある、りかぼんさんのブログ

今、長野県でやっている原画展へ行ってみたい・・・羨ましい

なんて書かれていたのを見て

私も気になったので、どこで開催しているのかネットで調べたら

意外にもクルマで30分ほどで行ける所だったので

りかぼんさんに代わり?

妻ともふたりで先週の土曜日に行って見てきました。

 

午前中に済ませることを済ませてから

私も正直、よく分らない場所だったので

妻のクルマのカーナビに場所を入力してクルマを走らせて

行ったところは・・・

『森のおうち』という絵本専門の美術館

森のおうちチケットの半券と名刺

安曇野市、穂高の温泉郷がある

通称「山麓線」と呼ばれている、この道は時々通ることがあり

この道路脇にある看板も見た記憶は、あったんですが

ここから左に曲がったことは無く・・・(笑)

山麓線からの入り口にあった「森のおうち」看板

初めて行く絵本美術館・・・

森のおうち看板

イメージどおり・・・『森のおうち』と言うだけあって

木々に囲まれた、こんな場所に・・・

めっちゃいい雰囲気!

森のおうち建物

安曇野市にはギャラリーと一緒になった喫茶店とかレストランみたいな店も多くありますが

ここも、そんな感じで小さな店だと思っていたら

意外に大きな・・・と言うか立派な建物でビックリ!

森のおうち玄関

ドアを見たら、この日は早く閉館となっていて

妻と午前中に来て良かったと話し・・・館内へ。

森のおうち本日14時30分まで

建物の中に入り入口で入場券を買い

今回の期間限定の催しに関して簡単に書かれているパンフレット?チラシ?を頂きました。

猫だらけパンフレット

見に行ったのは

猫の絵本で有名な

町田尚子さんの絵本原画展でした。

猫だらけパンフレット内容

入館すると、2階へ上る階段があり

町田尚子さんの原画は2階に展示されているとのことでしたが・・・

森のおうち館内の階段

階段下の一角に、こんな写真が・・・

お宅のねこ様 お写真コーナー

入館してすぐスタッフの方に連れて行かれて

ここで展示の内容などを説明してもらったんですが

真ん中の白木と、さくら

この2匹は原画を描いている町田先生が飼っている猫だと教えてもらいました。

お宅のねこ様 お写真コーナーの町田尚子さんの猫

都会で開催すれば、もっと多くの人に見てもらえると思うんですが

なぜ、こんな場所で?

ここは信州の、ど田舎ですわ(笑)

あぁ、やっぱり貰ったパンフレットに書かれているように

絵本美術館という肩書きで融通が利いたのかな?

猫だらけ

町田尚子の猫だらけ絵本原画展ポスター

さすがに原画の写真を撮ることが、できなかったので

こんな写真しか撮れませんでしたが・・・

油絵っぽかったけど、どうやって描かれているのか?

猫のヒゲとか描写が細かくて凄いんです。

 

階段を上がった大きなポスターのところから

左右にある原画が展示されている部屋を盗撮?(汗)

階段上から部屋を盗撮?

どんな感じに展示されているか雰囲気だけでも・・・

階段上から部屋を盗撮?

部屋の入口に置かれていた

町田尚子さんのプロフィール

町田尚子さんプロフィール

そして部屋の中の中央には多くの絵本が置かれていて・・

館内に置かれた絵本

猫の、ぬいぐるみまで(笑)

館内に置かれた猫のぬいぐるみ

当然、町田尚子さんの描いた絵本も・・・

「なまえのないねこ」「ねこは るすばん」

実は私も妻も全く町田尚子さんと言う絵本作家のことを知らず

今回りかぼんさんのブログを見て知り

初めて絵本を手に取って見たんですが・・・

町田尚子さん原作本の中身 回転寿司

パラパラとページを、めくっていったら

意外と絵もリアルで現実には、ありえないような?

人間的な仕草に笑みが、こぼれてしまいました。

「ねことねこ」「ネコヅメのよる」

館内に展示されていたのは

町田尚子さんの作品

『ネコヅメのよる』

『なまえのないねこ』

『ねことねこ』

3作品の全てのページの原画が見れるという

まぁ、りかぼんさんを含め

町田作品を好きな方には、たまらない展示会なんでしょうね。

ネコヅメのよる」の1ページ

 

同時展示として同じ猫を描かれている

長野県塩尻市出身の江口みつおきさんの原画も飾られていましたが

こちらは、どちらかと言うと漫画チックなイラストで

何か、ほのぼの?しているような・・・猫、可愛かったです。

江口みつおき絵本原画展ポスター

館内には絵本美術館だけあって

全て絵本だけが置かれている一室が、ありましたが

この画像は、ほんの一部・・・

館内の絵本室

そしてカフェも併設。

聞くところによると・・・かなり美味しいらしい(汗)

喫茶ポラーノ看板

メニューの一覧を見ると美術館だけあって?

メニュー名が凝ってますね(笑)

【山猫】とか名前にあるから猫つながりで開催できたのかなぁ?

喫茶ポラーノ メニュー

ただ、この日は

早く閉館するからか?誰も客が、いなかったし

元々時間も無かったので入りませんでしたが

また見たいような展示会が催されて来た時にでも

時間に余裕があればデザートでも食べてみたいですね。

喫茶ポラーノ

こういった原画展・・・今回、初めて私たち夫婦ふたりで行って見たけど

好きで見れない人にとっては羨ましいと思うのは分かる気がします(笑)

 

最初に入場する時は、こんな田舎での開催なのに

ちょっと入館料も高いんじゃない?と思いましたが

これだけ多くの作品を持って来るだけでも大変でしょうし

本物の原画が見れるってことだけでも

入館料以上の価値が、あるんじゃないかと・・・

それにも増して・・・原画を見るだけでも

私も妻も作品に、どっぷり漬かってしまったような?

そして、しっかり癒されました。

 

そして、せっかく見に来たんですから

何か、お土産を・・・と

いろんなグッズが置かれていましたが

妻が気になったのはコレ・・・

木製ブローチ

木製のブローチ・・・

でも、やっぱり今回は町田尚子さんの関連グッズが最適だろうと

後から考えたら順当?でしたが・・・(笑)

町田尚子さん関連グッズ

可愛い猫のクリアファイルが2種類あったので、ひとつずつ・・・

最初は4種類あるのかと思ったけど

クリアファイル

表と裏に違う絵が描かれていて・・・

クリアファイル裏面

いやぁ~りかぼんさんには良いモノを教えていただき感謝ですね。

それも、まさか開催されていた場所が地元だったから

こんなことは滅多にない偶然?の賜物でした。

 

私も子供の頃に実家で猫を飼っていたけど今は集合住宅住まいなので

ペットは限定されてしまっていて当然、猫なんぞ飼えないけど

元々私も妻も動物好きで特に猫は好きでしたから

私が「りかぼんさん、こんなブログ書いてたけど行ってみる?」と言ったら

ためらいも無くOK返事を、もらえて

今回、この原画展を見に行くことができて本当に良かったです。

 

ちなみに今回行って駐車場に停めたら

意外と県外から訪れて来ている人もいて

ここを目当てに来たのか?老若男女・・・

写真には写っていませんが大勢の人が来ていました。

 

来年1月26日までの開催・・・

まだ間に合います。

興味ある人は、ぜひ・・・見る価値ありですよ。

りかぼんさんもね(笑)

 

フォローしてね…

 

そして今日のオマケ画像は・・・

森のおうちで猫の絵で癒された後に

閉館の噂がある安曇野では観光客が大勢、立ち寄る

アートヒルズミュージアムへも寄ってきました。

アートヒルズ建物

もしかしたら10月31日で閉館かと思って

ちょうど今回行った『森のおうち』の近くだったこともあり

満を持して31日に行ったんですが・・・

アートヒルズ閉館のお知らせ

閉館は12月31日でした。

私も何度となく訪れている、このアートヒルズ

ガラス工芸作品が売られていて体験もできる施設なんですが

ずっと長くやってきていたのに

やっぱりコロナの影響があったのかなぁ?

そんなに客も少ないってこともなく

この日も駐車場が満車になるほど客は、いたんですが・・・

安曇野の観光地が、ひとつ減ってしまうのは残念ですね。

 

今回は猫づくしでブログを固めようと思ったので

アートヒルズで撮ってきた画像も全て猫で・・・(笑)

 

最初の画像は体験スペースに入る時の注意事項・・・

こんなところにも猫が、いました。

アートヒルズ 猫にマスク

あとは画像のみですが販売していた猫関連の商品を

写真に撮ってきたので見てください。

アートヒルズ猫グッズ

 

アートヒルズ猫グッズ

 

アートヒルズ猫グッズ

 

アートヒルズ猫グッズ

 

アートヒルズ猫グッズ

 

アートヒルズ猫グッズ

全てガラス細工の作品ですが

こんなのもありました。

牛乳瓶に猫が描かれていて

ちょっと気になりましたが・・・コレを飾っておく場所も無いしと思い

見るだけで(笑)

アートヒルズ猫グッズ

今回は猫づくしで・・・占めさせてもらいました。

 

そしてオマケのオマケ画像ですが・・・

たぶん来年早々の開業だと思うけど

サントリーの水の工場が現在、作られていますが

ちょうど帰り道に通ったので建設途中の工場の写真を一枚・・・

サントリー水の工場

工場だけでなく完成したらレストランなども併設するようで

山の麓なんですが、ここができたら

観光地化され客も大勢、来るんでしょうね。

地元民としては、この田舎道が渋滞になるかも?という不安もあるけど

興味があるし完成が楽しみですけどね。

 

ブログを書きながら桃ソーダ一本、飲んでしまいました(笑)

猫だらけチラシ+桃soda

じゃ今日も遅い更新になっちゃいましたが

11月2日のブログとして更新させてもらいます。

 

明日は祭日で休みだから深夜まで、かかってブログ書けたけど

妻は出勤なので、いつもどおり起床は6時前・・・

そして日中は地区の役員(庶務)になっているため

書き物が溜まってしまっているのを

少しでも片付けないと、いけないから

部屋に閉じこもりになっちゃうかも?

他にも、やりたいことあるけど何かできるだろうか?(汗)