今日は朝からイマイチ天気も良くなかったので

午前中に行かなくちゃいけなかった場所へクルマで出かけ

午後は何も予定が無く天気も良くなる気配が無いことから

久しぶりに家に閉じこもり?

この前、剥離だけして放置してあったトミカを

完成させましたので今日、紹介します。

 

途中経過の写真は数枚しか撮らなかったんですが・・・

素材は前回と同じ

『スバル360』です。

スバル360★オレンジ

時間も無いので最初の方は省略させてもらいますが

ボディカラーは以前のスバル360と同じ方法・・・

金属プライマー~サフェイサーと下準備の終ったボディに

ゴールドをスプレーし、その上に前回はクリアーレッドでしたが

今回はクリアーオレンジをスプレーしてみました。

スバル360★オレンジ

そして窓枠などシルバーで筆塗りした後

スーパークリアーで仕上げコート。

その後凹みにスミ入れを施してあります。

そして車高を少し下げるためにシャフトの受け部分に

0.5mmプラ板を2枚重ねて挟み込み接着したので

サスペンション用の板バネは、こんな状態に・・・

スバル360★オレンジ

今回使用した塗料は?

ほぼ前回と同じですね(笑)

 

スプレーは全て市販の缶スプレー

Mr.メタルプライマー(金属用下地塗料)

タミヤ ファインサーフェイサーL(ホワイト)

タミヤカラー(ラッカー) TS-21 ゴールド

タミヤカラー(ラッカー) TS-40 メタリックブラック

Mr.カラー(ラッカー) №47 クリヤーレッド

Mr.トップコート 半光沢

Mr.スーパークリアーUVカット(光沢仕上げ塗料)

 

筆塗りカラーは全てタミヤエナメルカラー

X-10 ガンメタル

X-11 クロームシルバー

X-32 チタンシルバー

XF-9 ハルレッド

XF-56 メタリックグレイ

XF-59 デザートイエロー

補修用にX-26 クリヤーオレンジ

スミ入れにXF-1 フラットブラック

 

 

そして組み込み完成です。

 

レストアトミカ 『スバル360』

オレンジバージョン

スバル360★オレンジ

車高、下げたつもりでしたが

そんなに違和感が、ありませんね(笑)

 

スバル360★オレンジ

前回のレッドバージョンは屋根にカーボン調になるシールを貼り付けましたが

そのことにより塗装が剥げてしまうという大失態を犯してしまったので

今回は、とりあえず貼るのを止めました(汗)

まぁ締まりが、ないから気が向いたら貼ろうと思っていますが・・・。

スバル360★オレンジ

見ると前回と色が違うだけで、あまり変わり映えしませんが

やっぱり普通にメタリックオレンジで塗装するより

深みが出るようでキレイな色になりました。

スバル360★オレンジ

そして今回は意識して最後のクリアー塗装を

何度か繰り返して厚めに塗ったので

もうツヤツヤ・・・(笑)

スバル360★オレンジ

 

まぁ、いつも開けないけどボンネットも開閉可能です。

スバル360★オレンジ

あぁでも良く見たらタイヤをレストアしてなかったから

ちょっと汚いですね(汗)

また時間のある時にホイールに色を付けてあげようかな?

 

シャシーは、いつものように塗り分けは見た目だけで適当に塗っているので

実際の色とは違うと思います(笑)

スバル360★オレンジ

そしてチョロQ学園長のすみやさんに、わざわざ作って頂いた

monkinのデカールを貼って乾燥後に

今回はデカール保護のために半光沢のトップコートを吹き付けました。

同じ車種で同じような方法で今回2台目だったから

少しは前回の時より慣れて、うまく作れたような気がするんですが・・・

と勝手に思っている私です(汗)

 

最後は前回作ったレッドバージョンと一緒に・・・

スバル360★レッド+オレンジ

現在、あと2台同時進行させていますが

そのうちの一台、塗装に失敗しちゃったから

また剥離しなくちゃいけなくなっちゃいまして・・・

いったい、いつになったら完成するのか?(笑)

 

 

スバル360と言えば今日のYahoo!ニュースに

約4000kmも走る「Great Race」に国沢光宏が参戦!

出場車両はなんと「スバル360」!!

なんてのが載っていましたね。

アメリカで開催されるクラシックカーのレースらしいけど

これからって書かれていましたが、いつやるって書いてなかったなぁ(笑)

ニュースの詳細はコチラ

 

 

ペタしてね

 

今日のオマケ画像は2日前の木曜日に

上の息子も久しぶりに帰ってきて

下の息子も休みだったこともあり

家族全員が揃ったので夕食は外で食べてきました。

何ヶ月ぶりだろうか?

本当に久しぶりの焼肉です。

それも街で一番評判の良いソウルへ行くことに決め

夕方の開店時間を1時間ほど遅く行くと、いつもすでに混んでいて

座れず待っていなくちゃいけないので

開店時間の5時ちょうどに合わせてクルマで行ったら

待たずに席に座ることができ、ゆっくり頂いてきました。

焼肉ソウル

まずは、とりあえず盛り合わせを頼みましたが

家族全員、成人なのに

誰もアルコールは頼まず、お冷(水)だけで・・・(笑)

焼肉ソウルメニュー

かなりボリュームのある盛り合わせですが

家族4人・・・それも食欲旺盛な息子ふたりがいるので

あっさり食べれちゃって・・・

焼肉ソウルメニュー

家族全員で外食なんて、そんなに機会も無いから

本当に久しぶりに楽しく食事できましたね。

焼肉ソウル

こういった焼肉屋さんじゃないと食べれないような珍しい部位も

いくつか頼んで食べましたが

やっぱり上質な国産牛は、どこの部位でも美味しいね。

焼肉ソウル

 

最後に食べたリブステーキ肉は、金額も金額だったようですが

何グラムあったのか?食べ応えありましたね。

焼肉ソウル

あっもちろん一枚のステーキを4人で食べたんですけどね。

値段を見なかったけど、さすがに国産牛で高かったようだけど

肉!』って感じなのに・・・それでいて柔らかくて最高でしたね。

 

もう焼肉三昧で、お腹いっぱいで大満足・・・

本当に、美味しかったです!

 

やっぱり焼肉屋さんで食べるってのは贅沢ですね。

今回は、ふたりの息子らが賞与を貰ったと言うことで

ありがたいことに、ふたりで食事代を出してくれました(笑)

 

息子ら・・・ありがとう。

 

今日は、ここまでで・・・

 

明日はフリーマーケットへ行く予定なんですが

何か雨が降りそうな気配だから

残念だけど中止かなぁ?

せっかく妻も日曜日に仕事を休んだから

開催してくれるといいんだけど・・・