塗装のみなのでカスタマイズとは言えないかも知れませんが
途中まで作りかけていた
途中まで作りかけていた
トミカのオロチ・・・何とか今日、完成しました。
ボディ色はブラックを軽く下塗りした後に
購入してきた新色、東邦化研のスプレー塗料『マジックパール グリーン/ブルー』
マジックパールってタミヤのポリカーボネート用の偏光スプレーと一緒のようですね。
ただ同じポリカ用でも、成分はタミヤと少し違うと購入した店の人は言ってましたが
私には・・・全くわかりません。
『マジックパール グリーン/ブルー』をスプレーし乾燥後
タミヤのTS-65『パールクリアー』をツヤだしを兼ねてスプレー。
シャシーも前後はマジックパールを塗りましたが他はタミヤのTS-42『ライトガンメタル』で
内装の部分はTS-29『セミグロスブラック』で
乾燥後
全てタミヤのエナメル塗料で筆塗り
窓枠と少しだけ墨入れをつや消し黒で・・・
あとヘッドライト、テールランプ、エンジンルーム内を少しと
マフラー、サスペンションなどとホイールの内側を。
締めは、ひでよし殿
に作ってもらった
monkin magic のデカールをシャシーの空いた部分に貼り付けて
最後にトップコート(光沢)を吹き付け塗装は終了。
そして組み立て・・・
まずシャシーにタイヤを取り付けようと
板バネをピンセットで持ち上げながらシャフトを取り付け部に入れようとしたら
えっ?入らない・・・
見たら前後のシャフトの長さが違ったためでした(笑)
購入時のカシメられていた透明のウインドーガラス部分は改めてカシメなくても
内装部分で押さえつけられるようなので、そのままで良さそうですね。
まだ最後のシャシーとボディとのカシメ部の接着は、してありませんが
どうですかぁ?
やっぱりメタリックグリーンが強くて、あまり偏光してないようです。
ヘッドライトのブルーは失敗だったかも?
テールランプも購入した時と同じように、本当は銀を塗ってから中側に赤で塗ればカッコイイんだけど
面倒だったんで、赤で塗っただけ・・・(スマン まぁ雰囲気で)
エンジンルームも一応 光岡自動車のホームページ
などを見て銀とガンメタルと白を・・・
あっ、ちょっとだけ
下の画像を見ると青っぽく偏光しているように見えない?(汗)
最後に裏話を・・・
実はウインドーガラス部分のルームミラーを黒で塗ろうとチャレンジ(ってほどじゃないけどね)したら
案の定、失敗してしまいまして(笑)仕方ないので塗ったエナメル塗料のうすめ液で拭き取ったら
みごとに、雲ってしまい真っ白になってしまいました。
何とか再生すべく磨きカスタムに使っている何種類かのコンパウンドで長時間磨いて
まだ少し白い部分はあるけど、やりきれないし(笑)
やっと見れる程度になったのでこれで諦めました。
こんなことがあり・・・私の頭の中まで真っ白(汗)になってしまった。
トミカの透明部品とエナメル塗料は相性悪いようですね(今度は気をつけなければ・・・)
ミニミニチョロQも少しずつリペイントしてます・・・が
まだ完成に至ってません。
もうしばらくお待ちを・・・
近いうちに、次のミニミニチョロQ『トヨタ』のラインナップだそうだけど、いつ発売されるんでしょうか。
私も、また狂ったようにガチャを鬼回しすることになりそうです。
そして
今月のスタンダードチョロQ、日産GT-Rですよね?
私の住んでいる地域には、どこにもチョロQは売ってません。
一番近くでも約40km離れてます・・・(涙)
仕方ないので、また見つけるまで我慢ですね。
まだまだ、これから発売されるのがいくつかあります。
第5弾『トヨタスプリンタートレノ』 1台525円も
元旦に発売!
アピタユニーも元旦にオリジナルの
開運 初夢トミカ『トヨタ2000GT』
1台525円
も発売
タカラトミー自体も1月は
初旬に(っていつだぁ?)
びゅんびゅんレースカーコレクション
三菱ランサー エボリューションⅩ
スバル インプレッサWRX STi
カルソニックインパルGT-R
Honda シビックTYPE R
4台セット 価格1890円
1月のスタンダードトミカは
№55 新型 日産フェアレディZ と №94 日産GT-R
までもがラインナップ!
そして
何ともう・・・新年早々1月6日(火)より
サークルkサンクス限定
京商ミニカーコレクション 第33弾 が発売されます。
マクラーレンミニカーコレクション
全12車種24種類
1台650円
ということは650×24=15600円かぁ~
全部購入はキツイね。
1ケース24台入りか?20台入りとかだったらブラインドBOXだから普通じゃ買えないなぁ~。
当然ながらタバコロゴが入っているはずがなく、何かスッキリしすぎている感じですね。
中でもオレンジカラーのMP4-12のカラーリング決定前のバージョンが異様でいいかも?
私はたぶん10台程度の購入で我慢することになりそうです(涙)
妻も、この前のGT-Rの品質を知って・・・
あんなのだったらいらないじゃん!だってぇ~。
確かに私もそう思ってしまいました。
それよりフェラーリF1の時、せっかく組み立てたのに
ディスプレイ台にしっかりビスなどで取り付けられなかったので
ミニカーだけ落ちて壊れてしまったということがあったし
どうも私の京商離れが始まってしまったようです。
来月、東京・名古屋・大阪で開催される
私は本音は行きたいけど、資金の都合もあるし
それ以上に1月の寒い時期に高速乗ってまで行く元気ありません。
来年夏の京商フェア・・・目指すことにします。
と
ここへ来て欲しいミニカーがたくさんありすぎて何をどれだけ買おうか
いや、どれを数少なく購入しようか・・・頭が痛くなってしまいます。
せっかく休日の昨日今日と遊んでしまい、年賀状も全く手をつけてないし・・・
あさっての休日までになんとか形にしたいんですけどね(汗)
もう、今年は年賀状書かずに来た人だけ年賀状返すことになってしまうかも・・・
どうしよう・・・








