昨日は「勤労感謝の日」・・・今年は日曜日と重なってしましましたが
働けることに感謝しなくちゃいけない日・・・だったんですね。
そして「トヨタ モータースポーツ フェスティバル」が開催され
今日は「ホンダ レーシングサンクスデー」が・・・。
どちらもファン感でしたが、ホンダは行きたかったなぁ~(残念)
確か今度の日曜日30日は日産「ニスモフェス」もあるし・・・(私は行けれないけど)
モータースポーツ関連のファン感が目白押しですね。

ファン感へ行ったブログ管理人さん・・・記事楽しみにしてます。


さて本題は・・・
11月に入ってから、妻が
『ひでよしのお宝竹頭木屑』 のひでよし殿の奥様に
ビーズ(スワロフスキー使用)で作った
コレが我が家に届きました。

以前から、デカールを印刷する機械?を購入したのを知っていたので
私の作るチョロQのカスタム用にと、コインホルダーに貼るデカールをお願いしておいたのが
完成して送られてきたんです。
ひでよし殿からのデカール
ひでよし殿も、まだ始めたばかりのデカール作りだというのに
文字は一番好きな「金色」で・・・と注文までつけたにもかかわらず
思った以上の完成度に驚くばかりです。

今回、以前ボディだけ塗って失敗?してしまった
ミニミニチョロQのケンメリスカGを何とか見れるように直して
このデカールを初めてコインホルダーに貼り付けました。
ミニミニチョロQ★カスタム

これが完成品!

ミニミニチョロQ★カスタム

ボディはガラス部とフロントヘッドライト周りだけマスキング
黒~ポリカ偏光ハープル/グリーン~ポリカラメフレーク~
最後にスーパークリアー光沢スプレーを吹きつけました。
ミニミニチョロQ★カスタム
そして筆塗り
そしてオーバーフェンダーを半光沢黒で筆塗り
前後ウインカーを赤(テールランプは爪楊枝の先に塗料を付けてポチッと)
ミニミニチョロQカスタム★ケンメリ
本当は窓枠も銀で塗るつもりでしたが、一度失敗してしまい拭き取って・・・やめました(笑)

あとはタイヤをホイールから外してゴールド、シャシーはガンメタルをスプレー。
ミニミニチョロQ★カスタム
元々ボディ塗装を失敗したモノだったので
手抜きもいいとこで・・・
失敗だらけのカスタムになってしまいました。

それでもひでよし殿の作ってくれたmonkinの文字が全てをOKにしてくれてるようで(汗)
改めて、ひでよし殿・・・ありがとうございました。
年貢を納めすぎたらしく・・・こんな嬉しいモノを還付していただけるなんて(笑)


そして、同時進行で
スタンダードチョロQ『ランサーエボリューションⅦ』
のカスタム始めましたが・・・

ボディカラーはパールホワイトにするつもりなんですが、やっぱりどうも難しいね。
チョロQカスタム★ランエボⅦ
とりあえずダイキャスト製のトミカとは違い
どうすれば塗装を落とせるのか、わからなかったし、今までも剥離なしでカスタムしていたから
同じように剥離せずそのまま、マスキングしてMr.ベースホワイトで下地を・・・

チョロQカスタム★ランエボⅦ
そしてパールホワイトをスプレーしました。
しかし元の地の黄色が、ところどころ残ってしまってて・・・
やっぱり剥離して透明状態で塗らないとキレイにいかないのかなぁ?
剥離はラッカーうすめ液に漬けると溶けちゃうと思ってやらなかったんだけど。
とりあえず、これにて一時中断です。

上手くいかなかったら仕方ないので
またポリカの偏光スプレーかラメフレークでごまかすつもりです(笑)
完成(するのか?)したら、また記事にしますね。


最後に
今回のひでよし殿からの手作りデカールにも書かれていますが
今回からカスタマイズまでいかなくても
トミカやチョロQの塗装や改造を少しでも作業したもの記事は

テーマを
monkin magic
としてスタートさせます。

(今までのカスタムした記事も、暇な時にテーマをコレに変更していく予定です)

なんてバカなことを言ってますが
年に何度しか記事にならないかも知れないし、いつまで続くか(笑)

カスタマイズの匠の方々・・・ぜひカスタムに関する様々なことを教えてください。
貧乏コレクターなのでお金のかかることはできませんが
少しずつチャレンジしていきたいと思っていますので
これからも宜しくお願い致します。