トイレにひとりで行けない | こどもとの日々-毎日が最高-

こどもとの日々-毎日が最高-

小学校1年生の行き渋りとコンプリメント、自信の力。ひーくんの保育園時代を振り返って、発達凸凹周りの子と少し違うことの受け入れ方。
ナリ心理学と出会い、わたしの思うことを書いています^ ^

4月になり育休明けの職場復帰をして、バタバタと過ごしていますニコニコ






そんな中



4月よりひーくん、絶賛"トイレにひとりで行けない期"に入っています(^O^)/




はじめは、ん?怖いテレビとか見ちゃったのかな〜?とか思ってたのですが




ある日、私はぴーんひらめき電球ときました。






あ、これは自信の水不足の症状だキョロキョロひらめき電球と。











去年の4月から10月も、トイレについて来てほしがっていて




学校にスムーズに行けるようになったら、いつの間にかひとりでトイレに行っていたキョロキョロ




そして今回また4月からトイレについて来てほしがるようになった。









ひーくんにとって、トイレにひとりで行けるか行けないかは



学校に自信を持って行けるか行けないかと



比例しているキョロキョロひらめき電球




なんてわかりやすいバロメーターキラキラ












それでこれに対して私がやれることといえば、




もう言われるがままただついて行くニコニコ






めんどくさいなー


もう二年生だよー




とか言わず、ただついて行くニコニコ



前はそういう余計なことを言ってたけどショボーン




自信の水がたまればひとりで行けるようになる。



だから、自信の水を一生懸命溜めようとしているひーくんを私は応援するだけほっこり大丈夫だよーってニコニコ






してほしいことは、きちんとひーくんが伝えてくれる。それを私の余計なものさしで図って、余計なことを言わないほっこり




ひーくんなら大丈夫キラキラとただ信じている。



















それで学校の方は、と言うと・・・






毎日、やすみたいってもちろん言ってます爆笑笑笑






でも新学期が始まって、2週間。本当に学校をやすんだのは1回のみ♪



あとは行きたくないって言うものの、頑張って行ってるなーって感じです爆笑






休んだ1回はもちろん仮病自信の水を溜めるためのお休みニコニコ





でもそのお休みをしてから、たぶんひーくんの中で折り合いが付いたのか徐々に自信を取り戻していってるなーと私は感じてます。






それで昨日あたりから、一日のうちの1、2回はひとりでトイレにいけるようになってきている爆笑




わあ、本当なんてわかりやすいバロメーターなんだ照れ



先生やクラスのお友達に慣れてきたのかな。













上がったり下がったりするけれど



ひーくんならそれも楽しめることでしょうニコニコ








覚悟していた春はもうすぐ落ち着きそうです🌸