コンプリメント 1日目つづき | こどもとの日々-毎日が最高-

こどもとの日々-毎日が最高-

小学校1年生の行き渋りとコンプリメント、自信の力。ひーくんの保育園時代を振り返って、発達凸凹周りの子と少し違うことの受け入れ方。
ナリ心理学と出会い、わたしの思うことを書いています^ ^


湊くんちから帰ってきて、夕食後。

ひーくんうまい棒がたべたい!コンビニ行こ!
っと言い出した。
私も買いたいものがあったから一緒にコンビニへ。


ひーくんはパパからお小遣いをもらっていて、それで買うと言い自分でカゴを持ち、うまい棒とアイスを入れていた。


そしてレジ。

なんと「自分でする。ママいいよ、買い物してて。」と私を追い払い、1人でレジに行った!





いやいやいや、怖がりで臆病なひーくんが!?キョロキョロあせる



まじ?自分でするの?キョロキョロ




少し離れて後ろからみていると、ひーくんそわそわもじもじと緊張しているサインが出ていた


でもそれでも私の方を振り返らずに自分でお金を払い、おつりをもらい、商品を受け取って、





すっごく緊張してたけど、できたねぇーーーえーんラブラブ





すごいよ!!えーん



普段はああいう場面ではママから離れれへんビビリなひーくんが!


自立しようとしている。




コンプリメントの効果なのか、どうなのか分からんけど、でもとってもすごい経験ができた。





1人でレジまで出来たね!ひーくんには1人でできる力があるんだね!ママ嬉しい!



コンプリメントでたくさん褒めた。


とっても満足したいい顔をしていた。