先にシーズン6から書きます。このドラマは当初からシーズン6までで予定されていたので、このシーズン6で終わり。この撮影中にエリザベス女王が亡くなってそうで、シーズン7まで使っても良いかと思うのだけど、死をもって制作する事を考えるとここで終わられせるのはエリザベス女王の偉大さを感じさせる。
シーズン5はダイアナを中心に描かれているが、このシーズン6は、ダイアナの苦悩から、2人の息子の苦悩を中心に複雑な感情とエリザベス女王の苦悩を見事に映像に落とし込んでいる。このドラマ、本当にどのエピソードもとても脚本がしっかりしていている。時系列には進んでいて、1話1話を見ていなくても1話でちゃんと完結させている。
ほんと、よくこれだけの物を撮影したと思う。
シーズン6の9話から10話あたりになってくると人の優しさに心が震えてしまい、涙が止まらなくなってしまった。今の2人の王子の苦悩なんか見ててもヘンリー王子の苦悩は私らにはわからないと思う。それを奇行としてマスコミを信じてしまう。王になると生まれてしまったウィリアム王子の重圧と苦悩も計り知れないと思う。もちろん脚色されているのはわかるけど、よくまとめてる。
このNetflixのザクラウンは今までまたドラマでは1番素晴らしいドラマ。