今日、昼間に実家から電話があった。昨日、行ったのになんだ?と思って出ないでおこうかと思ったんだけど、ちょっと出てみると、ヘルパーさんからだった。なんでも、ヘルパーさんのいる時に、お風呂に入ると言い出して、契約していないのでお風呂の介助はできないと言うと怒り出したそうだ。以前にもそうゆうことがあって、その時は、ヘルパーさんが時間内で少しだけ手助けをしてくれたようだ。その日の夕方、ヘルパーさんの上司からできないですと電話があり、そのあとケアプランナー からもできないので、息子さんから言ってくださいと言われたので、仕事帰り父にできないからダメだよと伝えた。
本人は怪我の心配があるから誰かいる時に出来るだけお風呂と思ってお願いしたのだろうけど、認知症が進んでしまって自制が効かなくなってきているのではないかと思う。
さすがに、認知症の親を在宅で見るのは無理。何もしない、しかも他人に迷惑をかけるようになったら、ちょっと無理。せめて、普通に会話ができて、少しでも自分で日常生活できるように頑張ってくれるなら、自分が倒れるくらい努力しようと思ったけど、さすがに無理だな。みんなを傷つけてしまう。
もう、このあとはプロの人にお任せするしかないかな。