介護日記 番外編 | 駄目人間のブログ

駄目人間のブログ

申し訳ございません。無駄なことばかり書いて無駄に容量を使わせてもらってます。ネットの害です。

先日、ケアプランナーと話をした時、ちょっと無理してませんか?と言われる。こんなに面倒見ている身内の方いないですよと。たしかに、この数週間、風邪なのか発熱しそれが2週間も続いてしまった。医者から、事情も知らないの身体を休ませてくださいと言われた。かなり抵抗力が弱くなっているんだろうなと思いつつ、楽になる方法は、父がもう少し頑張るか、施設に入るかの二択しかない。と考えていたけど、ここ数日、色々考えていたら、もう1つ手段があった。デイサービスを増やす。そうすると、週4回デイサービスに行ってもらって、週に2回ヘルパーが来てもらえれば、私は週に2回ですむ。父には、それとなく昼間倒れてもデイサービスにいたら安心だから、もう少し動けるようになったら、もう1日デイサービスを増やそうと話をした。

それと、考えてみると左手の機能がどんどん失われてきている。これは右脳を使わなくなってきたらのようだ。なんでも自分でやろうと思うと、いろいろ想像して動くのだろうけど、楽な方楽な方に考えているから、どんどん劣化しているようだ。なんか対策を打たねば。