デイサービスなので、実家に行くとトイレにいたので、デイサービスなら行く服などを用意していたら、トイレから声が聞こえる。行ってみると、ウンコしてウンコまみれだと言う。居間に出てこようとするのでそのまま、お風呂に行ってと頼む。オムツから、うんこの臭いが。うわーこれはちょっと大変かもと思いつつ、シャワーでお尻を洗ってあげお風呂に入ってもらう。その間に、またデイサービスよ用意をして、紙おむつとズボンを用意。お風呂から上がったので、紙おむつを渡し、他の事をしていたら、また呼ぶので行ってみると、履けないと言う。いつも履いているんだから、紙おむつは自分で履いてと言う。これじゃ、施設に入らないとならないよと言うと、施設に入る方が楽だと言う。なんだそれ?数ヶ月前に、ギリギリまで頑張ろうって約束したのに施設って、なんかどうでも良くなってきた。
服を着せていたら思っていたより早くデイサービスが来てしまったので、急いで用意させて行かせる。
父が行ってから、施設に入った方が楽だの言葉が頭に残ってしまって、今日は掃除と洗濯だけして、何もやる気が起きなかった。施設に入る気だったら、片付けなんかしないで、全部捨てるしかない。施設で生活できる部屋だけの荷物だけ残せばいいんだし。それでも、重い腰をあげて片付けを始めて、一カ月ぶりにカレーをつくっておいた。
ギリギリまで実家にと話をしたから、毎月、3回も4回も有給つかって病院連れて行ってるし、傷口の手当てしにほぼ毎日実家に行ってるのに。自分が楽だからと言う理由で施設って。自分が在宅でいたいって言ったんだろし。
それにじゃ、来月から施設にって簡単に入れる訳じゃないんだし、そうなるとこの家をどうにかしないとならない。ここにももう帰ってこれない事わかってるのか?これだけの荷物処分するだけでも半年はかかる。
どんよりした気分で実家を後にした。